2018年3月2日金曜日

ワープする方法

すごいニュースが
誰かのブログに書かれていました。
  
「ワープする方法」
   
衝撃的なニュースが舞い込んできた。
   
日本人は外国ならどこでも行けると
思っている人が多いが、観光ならともかく、
  
いざその地で働きながらしばらく
生活したいとなるとビザ(査証)
が必要になる。
  
そう思った途端ほとんどの国で
実はかなり難しいということを
知っている人は少ない。
    
例えば、「アメリカやシンガポールで
数年働いてみたいなあ」と
皆さんが憧れたとしても、
    
実際にはほとんどの人が不可能だと
いうことを知らないと思う。
   
しかし、それが事実なのだ。
     
ましてや他の国々の人たちなら
なおさらである。
    
そういう状況に対して、ものすごく先進的で
画期的で挑戦的な制度を
生み出そうとしている国がある。
     
エストニアだ。
   
デジタル機器を仕事道具に、
自分の住みたい場所へと移動しながら働く
スタイルの人々を「デジタルノマド」と呼ぶ。
   
そんな21世紀の新しいライフスタイルを
志向する人々に対してエストニアが
新しいビザを発行しようとしているのだ。
   
その名もズバリ「デジタルノマド・ビザ」。
    
『デジタルノマド・ビザ』の目的は、
デジタルノマドがエストニアで
最大365日間働き、旅行できるようにすること。
   
そして、デジタルノマドが
「Schengen Area
(パスポートコントロールのない
26のヨーロッパの地域)」を
自由に行き来できるようにし、
EU加盟国を最大90日間旅行することができる
ようにする。」
  
これがどういうことを
意味するかわかるだろうか。
    
これは明らかにEU以外の国の
人々を対象にしているのだが、
 
デジタルノマドを実践するような
先進的な人々に対してエストニアを拠点に、
  
EU内をかなり自由に行き来する
ことができる「資格」を
提供しようとしているのだ。
 
これは、類まれなる才能や能力と、
世界で活躍したいという情熱や大志を持つが、
  
たまたま生まれた国と
行きたい国との間の移動の制約によって
それができずに歯がゆく思っている
先進的な考えを持つ人々に対して、
  
世界を股に自由に活躍する
環境への門戸を開くことを意味する。
   
もしこれが実施されたら、
世界中のそういった状況にある
超優秀な人々が、エストニアに
殺到するようになるのではないかと思う。
  
エストニアは人口140万人の小国だが、
世界で最も進んだ電子政府や「
e-residency」と呼ばれる世界のための
電子国民制度/法人登記制度などで
他の国々を圧倒している。
   
その上にこのデジタルノマド・ビザが
施行されると、もう一段さらに先を
行くことになる。
   
もはやワープと言っても過言ではない。
エストニアの人たちと話をすると、
彼らの先進的なコンセプトにいつも
頭がクラクラする。
  
彼らは間違いなく21世紀に生き、
これから進むべき未来がハッキリ
見えているのに対し、
  
エストニアにいる時の僕は、
その中で20世紀に取り残された
ままの浦島太郎のような気持ちになる。
  
エストニアは世界の先進的で
超優秀な人々が所属したくなる環境を
整備することによって、
  
国を興そうとしている。
   
彼らには未来がハッキリ見えているからこそ、
このような大胆な政策を打ち
出すことができるのだ。
   
その証拠に、彼らはこのアイデアの
発表をエストニア建国100周年の
タイミングにぶつけてきた。
  
この差は今後、強烈な差になっていくだろう。
エストニアから目が離せない。
刮目して見るべし。
  
追伸:
  
引退する方法
  
http://kick-start.jp/sss/90chiryo/ 


0 コメント: