2014年1月11日土曜日

大学に行こうかどうか迷っています。

平です、

最近、考えています。

大学に行こうかどうか迷っています。

「平さん、もうすぐ還暦なのに大学なんて
意味ないですよ! その年で勉強できるんすか?
記憶力とか、もう無いでしょ!」

とみんなにバカにされそうですが、
かなり真剣に悩んでいます。

実は私、学歴コンプレックスがあります。

学歴の高い人を見るとイライラして
落ち着かなくなります。

一言でいうと羨ましいです。

学歴があるだけで賢そうに見えます。

大学の卒業証書を壁に飾りたいです。

他人の目も気になるのもあるんですが
自分自身も本格的にイスに座ってじっくり
勉強してみたい気もあります。

60年近く生きてきたので人生経験は
あります。

自分の人生を振り返りながら教授の
講義をフムフムとうなづきながら
聞いてみたいです。

若い学生に混じって勉強したいです。

何を専攻したいかというとLiberal Arts
ですね。

一番、就職につながらない専攻だと
言われていますが、私は就職をする訳では
ないのでOKです。

ただ純粋に幅広い分野の学問を腰を据えて
学んでみたい欲求なのです。

こんなお爺さんになった今さら遅いと
思いますが、どうなんでしょう?

あなたはどう思いますか?

お爺さんが大学に行ったら残りの余生が
興味深くなると思いますか?

私のようなお爺さんに、どこかオススメの
大学は思い当たりますか?国内、そして海外で。

ちなみに私は高校卒業してすぐに建築の
専門学校に入りました。そして大工さんです。

そして億万長者になってしまいました。

残りの少ない余生を楽しく生きる為に、
幅広い教養と新しい世界観を得てみたい!
大学卒業して近所の人に自慢したい!
という感覚です。

こんな私にアドバイスがあればお願いします!

ちゃお!

平秀信



0 コメント: