2014年1月9日木曜日

人間が失敗する『1つ』の原因

平です、

人間が失敗する原因は『1つ』です。

詳しくお話します。

....

今日のレポートはかなり重要な
内容です。

私はいつもふざけたりお調子者を
装っていますが実は億万長者です。

40才の頃に独立して数年で
年収1億円になりました。

それから波瀾万丈に山あり谷ありで
色々と浮き沈みはありましたが、
なんだかんだで今も安定して年収は
1億円くらいを維持しています。

成功と失敗。。天国と地獄の2つを
経験した私、もうすぐ還暦(60歳)を
迎える年老いた私が考える、

『失敗しない方法』

をお話します。

もちろん経験論なので、どこかの
科学者とか教授に教わった訳でも
教科書で机上の空論を暗記したのでも
ないです。

60年近く生きてきた私の心に宿る
『年の功』という事ですね。

特に若者に聞いてほしい内容です。

で、

失敗する理由は1つしかありません。

それは、

『間違った決断をするから』

です。

これだけです。

「えっ?何ですか平さん、なんか
単純な話ですね。もっと深い話かと
思いました。なーんだ。つまんないや。」

とそっぽを向いてしまう前にもう少し
前のめりになって聞いて下さい。

私たちは毎日『決断』をしています。

何を食べるか、何を着るか、どこに行くか、
何をするか、何を言うか、どう返事するか、
何を書くか、何にお金を払うか、何を辞めるか、
何を続けるか、

など常に毎日が決断の連続です。

数えた事は無いですが一日に1000回以上
何らかの細かい決断をしていると思います。

で、

この決断が間違っているケースが多いのです。

以下の方程式を暗記して下さい。

======================

思考 => 感情 => 行動 => 結果

======================

見たら分かると思いますが、人は
何らかの思考をすると(考えると)、
そこで感情が動きます。

そして感情が動いた時、何らかの
行動を取ろうとします。

(もしくは"何もしない"という行動を取ります)

何か行動をすると何らかの
結果がそこに発生します。

で、

a) 思考には2種類あります。

ポジティブ思考とネガティブ思考です。

b) 感情にも2種類あります。

ポジティブ感情とネガティブ感情です。

c) 行動にも2種類あります。

ポジティブ行動とネガティブ行動です。

d) そして最後に、

ポジティブな結果、

もしくは、

ネガティブな結果、

が発生するという仕組みなのです。

では『失敗』とは何なのか?

失敗 = ネガティブな結果

です。

ここでもう一度方程式を見せます。

======================

思考 => 感情 => 行動 => 結果

======================

実はこの方程式にはパターンがあります。

それは、ポジティブかネガティブかは
連動するというパターンです。

例えば、

ネガティブ思考を持つとネガティブな
感情が発生します。

そしてネガティブな感情が出ると
次にネガティブな行動を取りたくなります。

その結果、ネガティブな結果(失敗)が
発生するという連動パターンです。

失敗してしまうと次にまたそこから
ネガティブ思考が発生します。

つまり泥沼のラットレース状態です。

シンプルに話していますがかなり
深い話(高度な深層心理学)なので
真剣に考えながら聞いて下さいね。

逆も同じです。

ポジティブな思考はポジティブ感情を
呼び寄せ、ポジティブな行動を取り
そして成功(ポジティブな結果)します。

成功すると嬉しいのでポジティブな
思考になり、また成功のサイクルが
続くようにあります。

つまり『連勝』という状態です。

多くの人が失敗してしまうのは
このネガティブサイクルにはまって
しまいラットレース状態に陥って
いるケースが多いです。

じゃあどうしたらいいのか?
という話ですが、簡単です。

以下のマインドセットを暗記するのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ネガティブな思考、感情の時は絶対に
発言しない、決断しない、行動しない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これを3x5インチの紙に書いて
もっておくのです。

つまりあなたがネガティブな事を考えたり
ネガティブな感情がわき起こっている時は
絶対に発言したらいけないのです。

妙な事を言ってしまう可能性があります。

そして何か決断したらいけないのです。

妙な決断をしてしまいます。

そして行動してもいけません。なぜなら
良くない事をしてしまうからです。

このマインドセットを脊髄に浸透
させるだけで成功します。

なぜなら失敗しなくなるからです。

ネガティブな思考が去るまでひたすら
待つか、ポジティブな気持ちがわき起こる
シチュエーションに持って行くか、

この2つの選択肢しかありません。

「平さん、どうしてもポジティブな
思考に持っていけない場合は
どうしたらいいのでしょうか?」

簡単です。

以下のマインドセットを暗記して下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
心拍数を上げればポジティブ思考になる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは本当の話です。

医学的な話をするのはかなり面倒なので
説明は省くのですが、人体の生理学上
人間は心拍数が高まると思考がプラスに
作用するシステムが備わっています。

つまり心臓がドキドキしたら
ハッピーになるのです。

面白いですよね。

でも本当の話です。

物知りなお医者さんに聞いてみて下さい。

どんな方法でもいいので心拍数を
上げるようにすればいいです。

で、

一番簡単な方法はトレーニングです。

肉体を動かして筋肉を伸ばしたり
縮めたりすれば心臓がドキドキします。

するとポジティブな思考がなぜか
発生するのです。

私のオススメはサーキットトレーニングです。

地面と重力と手足があればどこでも
できる運動なのです。

最後に以下のマインドセットを暗記して下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
重要な発言、重要な決断、重要な行動の
前に、トレーニングで心拍数を上げる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このルールを守っていれば、自動的に
思考はポジティブになります。

その結果、ポジティブな感情になります。

そして、ポジティブな決断ができ、
そして成功します。

『失敗しない方法』

あなたの思考、感情、行動を意識的に
コントロールするだけで少しずつ
成功に近づいてきます。

アディオス!



0 コメント: