2010年2月13日土曜日

巨万の財産を投げ捨てた男

「金持ち過ぎて幸せじゃない」

そう言って、全財産を処分した男性の記事を読みました。

私も、そう感じる部分はあります。

「お金と幸せは別物だ。
しかし、幸せになろうとすること、全てのことにお金がかかる」

そう言った哲学者もいます。

斎藤一人さんも、お金は大切なもの、そう思わない人は、
お金に嫌われる。

お金に嫌われている人に、お金の神様はお金を差し出さないといいます。

誰が言うことも皆真実ですね。

結局は、お金に対する自分の判断基準を持つことが大切。
そして、その判断基準は、少しのことくらいでは、揺らがないほど
強い基準でなければならない。ということですね。

私の判断基準はまたの機会にお話ししましょう。

0 コメント: