2010年2月22日月曜日

リスクを冒す男とは?

私はチャレンジすることが大好きです。

なぜなら、チャレンジすることによってスキルが上がるからです。

チャレンジするには、リスクが付き物です、
リスクのないチャレンジなどしても意味がありません。

勇敢な人間は、リスクがあるものには本能的に飛びつきます。

ロッククライミングなどの危険なスポーツを行う人間は、
深く暗い奈落の底を眺めながら、「ここで諦めたら、俺は負け犬だ」
と自分を奮い立たせます。

勇敢なビジネスマンも同じように「リスクなしには、成功は得られない」
と果敢に新たなベンチャービジネスを立ち上げるのです。

人間には古代ギリシャの時代から、「勇敢な人間に敬意を払う」
という伝統がすでにあったようです。

有名な古代の歴史家トゥキディデスは次のような言葉を残しています。

「危険を恐れることなく、人生の痛みと喜びを
両方ともかみしめることの出来る人間が最も勇敢な人間であり、
私たちはその人に最大限の敬意を払うのです」、と。

そうです、世界は勇敢な人間を褒め称え、賞賛を与えます。

あなたは自分のことを勇敢だと思いますか?

もしそう思うなら一点だけ気をつけてください。

ただの非現実な理想主義者で、世間知らずなだけではないのか、
よく自問自答してください。

あなたの勇気がいつも良い結果に結びつくとは限りません。

もちろん場合によっては、辛酸を舐める結果にもなるでしょう。

しかしここで本当に勇敢な者とそうではない者との違いは、
「失敗する準備ができているかどうか」という点です。

本当の意味でリスクを負うことのできる人間は、
失敗したときの対策をあらかじめ練っています。

その準備なしに危険を冒すのは勇敢なのではなく、
ただ無鉄砲なだけです。

あなたは失敗をしたときの準備はできているでしょうか?

それともただ意味のない自己啓発テープを聴きすぎただけの、
ブリキの戦士でしょうか?

失敗する可能性があることを理解し、
それを踏まえた上で果敢にリスクを冒す人間だけが

「本当の意味での勇敢な人間」なのです。

何か新しいことに挑戦しようと思っている方は、
このことをよく覚えておいてください。

0 コメント: