2009年12月25日金曜日

生態系ビジネスー3

起業して何らかの分野で一番になる。

そして、そのやり方をノウハウにする。

ノウハウは、コスト削減、集客、セールスの3つに絞る。

ここまでをお話ししました。

次のステップは、

このノウハウを、同業者に販売する。です。

言い間違いではありません。
成功したノウハウを同業者に売るのです。

あなたが、困っていることは100%の確率でライバルも困っています。
あなたがほしいノウハウは、ライバルも欲しいのです。

しかも、喉から手が出るくらい・・・

必要で欲しいもの。しかも、今すぐ!

これこそが売れる商品です。
さらに、この商品には高額の値段をつけることができます。

あなたの言い値です。

ビジネスを行っている人は、常に頭を抱えているのが、

・コストダウン
・集客
・セールス

この3つなのです。不況感が増すと、さらにこれらのノウハウを欲しくなります。

ライバルを囲い込み会員化する。
その会員に向け、ノウハウを販売する。

これがステップ3になります。

ノウハウの作り方は?、ライバルのリストの取り方は?、価格設定は?
など、色々疑問は湧いてくると思いますが、

それら詳細の部分はさておき、まずは、生態系ビジネスの全体像を
お話ししておきます。

複雑ですので、ここまでもう一度復習します。

ステップ1.起業して1番店になる

ステップ2.成功した方法をノウハウ化する

ステップ3.その方法を同業者に売る

ここまで話しました。

ここまで行うと、自社の利益がほぼ倍になります。

利益を会社に残すか、自分の報酬とするか、それは経営者の自由です。

では、ステップ4です。

ノウハウ販売が少し安定して来たら、
ノウハウ販売会社を独立させます。

つまり、自社の成功ノウハウ販売会社B社を起業するのです。

ノウハウの販売のみですから、最初は社員は1名いれば十分です。
そのうち会員が増えてきます。

会員数ですが、競合になってもいい商品、競合になるとまずい商品
がありますので、一概には言えませんが、

ざっくり、300から最高で1500と見てください。
通販の場合で、低額商品の場合。個人が対象の場合は、会員数に限度はありません。

ステップ1.起業して1番店になる

ステップ2.成功した方法をノウハウ化する

ステップ3.その方法を同業者に売る

ステップ4.ノウハウ販売会社を独立する

その次がステップ5です。

ステップ5は、そのノウハウを利用して、
情報ビジネスを行う会社C社を作る。です。

DRMおよび、コスト削減、集客、セールス、これらの
ノウハウを持っていると、さまざまなビジネスが展開できます。

いままで、自分が知らないビジネスをも成功させることができます。

なぜなら、顧客心理を理解したDRMのノウハウは
顧客心理に基づいた不変のものだからです。

ビジネスの基本は、見込み客を集めてくることです。
お客さんを集めることが、

商品を作ることよりも重要なのです。

例えば、

車を好きな人を集める。どんな車が好きか、どんな車なら乗りたいか聞く。
そして、いくらなら買えるかを調査して価格を決定。

調査に基づいた車を作る。ある程度売れる。

このように商品を先に作るのではなく、まず、お客さんを集めておくと
ビジネスがとても楽になります。

これをツーステップマーケティングといいます。

まずお客さんを集める。次に商品を売る。この流れです。

商品を作る。そして、お客さんを集める。これでは逆なんです。

話をもとに戻します。

情報ビジネスを扱う会社を立ち上げると、あなたのところに
さまざまな情報が集まり始めます。

出版社を立ち上げると、本を書きたい人が集まるようなものです。

その情報の中には、宝物のような情報がたくさんあります。
自分がこれだ!と思う情報をピックアップし、

それを商品化して販売します。

ある程度売れたところで、その商品を扱う会社D社を立ち上げます。
D社には新しいリストが集まり始めます。

そして、A、B、C、D社でそのリストを共有し、(法的な問題はクリアーして)
WN、WINの関係を作っていきます。

相乗効果で、売り上げは上がります。

これを繰り返していきます。

いい情報がでたら、それを購入。商品化。販売。ある程度売れてきてら、
その会社を独立させる。

こういうことです。

私は、このやり方で、売り上げで1億円から15億円までの企業を
作ってきました。

エルハウス

インプロビック

輝点

S社

エル書房

住宅経営

子育て安心住宅

日本建築出版社

サイグラム

私の会社は、社員全員が起業家精神の持ち主ですので、
社員の中から、社長が誕生していくイメージです。

これが生態系ビジネスの全体像です。

お分かりいただけたでしょうか?

もし、あなたがもっと詳しく聞きたい。こういうビジネススタイルを
取りたいと思ったら、1月に行う月間戦略会議に参加してください。

そこで、詳細を事例をもとにお話ししていきます。

ご希望の方は、以下のアドレスまでご連絡ください。
詳しい案内をお送りします。

taguchi@improbic.com

追伸

明日は、価格を自由自在に操り、最高の利益を上げる
「価格分解法」についてお話しします。

この方法は悪用されると困りますので、
2月のコピーセミナーに参加されるかただけに個別でメールで
送りますので、楽しみにしておいてください。

私たちが使っているノウハウの中でも、最高峰のノウハウになります。

コピーセミナーに参加したい方は、過去のブログをご覧ください。

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

平先生、はじめまして。

早速ですが質問させてください。

コピーセミナーの申し込みメールを
送らせていただきました。

何も返信メールなどいただいていませんが
まだ現在準備中だという認識で
よろしいでしょうか?

申し込みメールが届いているか心配で
このような書き込みをしました。

よろしくお願いいたします。