2009年12月22日火曜日

マイナス1億円をプラス1億円に育てる生態系ビジネスの秘密

なぜこの不況なのに、平さんは売上も、収入も減らないのですか?

こういう質問をよく受けます。

売上も収入も減らない・・・それはないです。

両方とも確実に減っています。
およそ20%は減っていると思います。

この不況は本物です。
そして、来年も続きます。

昨日田舎に帰りましたが、つい、ほんの数日前に
老舗建設会社、地元トップ精密会社が、
100億円を超える負債で倒産していました。

まちがいなく不況であり、日本の経済は終わっています。

しかし、
私たちはそんな経済状況の中で、苦しくても、
辛くても頑張って働かなければなりません。


会社を存続させることが私たち起業家の使命なのです。

いったんビジネスを始めたら、あきらめないでやる。
これでこそ、結果が出ます。

結果がでたら、そのビジネスを進化させる。
(これが生態系ビジネス、後ほど詳しく説明します)

スティーブ・ジョブズも言っています。
「お前ならできる」だから、最後までやれ。

頑張らないで、楽しくやる。(斎藤一人)
あきらめないで、結果が出るまでやる。

こういう気持ちが大切です。

Mrxは私に教えてくれました。

「平さん、大きなことをやるには、小さなことを大切にしてください。
私もいくつものニッチ商品を売りテストをしています。そして、
その結果をもとに、大きなビジネスに取り組むのです。

うまくいかないときは、焦ります。
焦るときには、なぜ、自分は焦るのか?
それをよく考えてください。そして、焦る理由を紙に書いてください。

見込み客がいない、広告を打つお金がない、社員に払う給料がない、
当たるコピーが書けない。・・・・

書けば書くほど、焦るかもしれません。
その感情と向き合ってください。

その感情こそが、平さまのお客さん自身です。
お客さまは同じように焦っています。

お客さまの感情と一体化した時に、チャンスは現れます」


私はこのブログを読んでいる人の気持ちが痛いほど
わかります。

暮れには、なぜかお金が必要になります。
そしてそんな時に、お金がない辛さは、半端ではありません。

幸い私は、お金がなくて年を越せない・・・
という経験はありません。

そういう経験をしたくないから、常に準備を怠りませんでした。

現在も私たちのグループは様々なことを実践しています。
何を実践しているのかというと、

1.「形のある商材」をネットで販売、アマゾン、楽天などのショップで販売。
東急ハンズ、TVショッピングに営業、塾などに代理店依頼、PPC広告。

2.セミナー、見学会などへの集客

3.アパートへのポスティング広告

4.電話テレホンレディーセールス

5.ファックスDMの反応率アップ

6.住宅営業の新形態

7.出版事業の販売戦略

このようなことを、担当者を決め行っています。

結果が出ているものもあれば、まったく結果の出ていないものも
あります。

しかし、全てはテストなんです。

結果に一喜一憂してはいけません。

結果を想像する。その結果を出すために、テストを行う。

この繰り返しなのです。

私たちの会社は、DRM ダイレクトレスポンスマーケティングの
研究機関です。

そして、小さな会社が、成功するための5つのスキル

1.コミュニケーション
2.セールス・スピーキング
3.言語
4.マーケティング
5.コピーライティング

を指導しています。

これらを教えるために、5つの実業を行いその結果をフィードバック
しています。

成功したら、その方法を困っている人に教える。

これが、私のやりたいことであり、やらなければならないことなのです。

9年前起業する時私は、困窮していました。
しかし、家族を養うために、泣きごとをいうわけにいきません。

どうすれば儲かるか?

どうすれば、明日現金が手に入るか?

どうすれば、3ヶ月後に3千万円手に入れることができるのか?

こればかりを考えていました。

そして、考えては、行動。考えては行動。これを繰り返しました。

そして、気が付いた時には、

いままで誰もやっていない、生態系ビジネスという新しいビジネスを
生み出すことができたのです。

生態系ビジネスは、「アバター」みたいなものです。

違う生き物同士が合体し、進化していく。

そして、大切な者のために戦う。

戦いに勝つために、進化を繰り返し、成長していく。

生態系ビジネスを生み出すことができたので

・1億円の借金を1年半で返し、

・利益率3倍の企業を作りことができ、

・情報ビジネスで15億円を売り、

・新しいビジネスを次から次に立ち上げていけるのです。

私の行うビジネスは小さなビジネスです。
およそ、1億円から10億円以内のビジネス。

これが得意であり、これしかできないのです。

明日、生態系ビジネスを詳しくお話しします。

楽しみに待っていてください。

来年の飛躍のヒントになればと思います。

0 コメント: