2015年5月15日金曜日

“ウェディング”マインドセット

平です、
あなたにとって人生最大の決断って
何だと思いますか?

進路?

就職?

いえいえ、それよりもっと大きな決断
をする時があります。

お気づきの方もいらっしゃるとは
思いますが、

それは『結婚』です。

この結婚を間違えてしまうと、

あなたの人生が破滅してしまうか、
それとも
バラ色の人生を歩めるかが決まります。

「まぁお互いに好きだし、
 可愛いし。結婚しようかな」

最近このように安易に考え、
結婚している人が多いように感じます。

このような考えの人が多いのが
原因かは分かりませんが、

今離婚率はうなぎ上りです。

そして、
離婚原因の大半はやはり『経済的問題』

だからこそ、
まず結婚する前に、
お互いの経済状況、
借金の有無、
お金の価値観を
リサーチしなければいけません。

これは極端な例ではありますが、

たとえばあなたが
「よし!クレジットカードは
 無駄遣いしてしまうから使わないぞ!」

と決心し節約をしたとしても、

肝心のパートナーがブランド品を
買い漁っていたとしたら、
貯金は一向に貯まるはずがありません。

これが1つのお金に対しての考え方
の例です。

私はファミリーオフィスでお金の守り
について仙人さんから学んでいます。

結婚に関連した注意すべき
ポイントを伝えます。

====================
婚約指輪、結婚指輪は必要ない
====================

「結婚指輪は給料の3ヶ月分でないと
 いけない」

そんなキャチコピーを聞いたことは
ありませんか?

これは大手企業に洗脳されているとしたら
あなたはどう感じるでしょうか?

デビアスという有名なダイアモンド販売
会社があります。

実はこれがそのデビアスさんが大規模な
マーケティングにより人々を浸透させた
キャッチコピーなのです。
(※当初は給料の2ヶ月分でした)

9割以上の人々の中には
「結婚する上で指輪は大切なもの」
という認識がありますが、
これは実はあなたの財布から
お金を盗まれる瞬間でもあります。

=================
ハネムーンには行かない
=================

ハネムーンに50万円以上の費用を
かけて行く人がいます。

そして更に最悪なのは
その費用が現金ではなくローンを
組んでいるということです。

ファミリーオフィスでは『借金を
ガンと同じだ』と言うぐらい
借金を認めていません。

そのお金は今ハネムーンに使うべき
ところではないのです。

=================
結婚式に装花は必要ない
=================

結婚式の装花にも多額の資金がかかります。
しかし、これもお金の無駄です。

装花のようなその場限りで
後で使い道がないようなものは
全く必要ありません。

=================
結婚式の日を平日にする
=================

基本的に土曜日や日曜日は人気があるため
式場費用が高いです。

仙人さんは逆に縁起が悪いと言われている
日を選んで行うように勧めています。

これだけでも同じ式場でやるにしても
50万円程度の節約が可能です。

==============
結婚式は最低人数を招待する
==============

結婚式の参加人数で会場費用等が
決まります。

私の師である仙人さんは、
これまで結婚式を挙げたことは
ありませんが、
もし挙げるとしたら式に呼ぶのは
母親ぐらいだと言っていました。

そもそも結婚は2人だけの問題のはず
なのにわざわざ大人数を呼んで結婚式
を行う必要がない!というのが仙人さんの
持論です。

============
結婚式でお酒はケチらない
============

人は往々にして脳が麻痺し
酔っ払うとどんな出来事も
良い思い出として思い込む傾向にあります。

お酒は2日酔いになりにくい良いお酒を
出してあげてください。

そうすると参加者の方々も喜んでくれます。


いかがでしたでしょうか。
以上のことを守るだけで、
参加者の方々には楽しんでもらえますし、
総額200万円以上のお金を節約する
ことが可能です。

ただ、
いくら結婚式の費用を抑えたとしても
離婚をしてしまったらあなたの資産が
半分になってしまう恐れがあります。

最初から離婚をしてしまう可能性を
ほんの1ミリでも感じたなら
結婚をする必要はないのです。

0 コメント: