2010年6月10日木曜日

働きすぎは美徳か?

こんにちは、平です。

そういえばいつのまにやら鳩山首相が辞任してしまいましたが、
このあいだ私が子ども手当ての件でバカにしたのを気に病んだのでしょうか。

さて今日は日本人の働き方についてのお話をしたいと思います。
若い20、30代の方々にぜひ読んでいただきたいと思います。

よく日本人はエコノミックアニマルだ、
とか働きすぎで頭がおかしい、なんていわれますが、
実際会社に寝泊りして倒れるまで働く人はたくさんいます。

そういう私もかつてはそんな時期がありましたが、
体力的にももうそんなことはできません。

もちろん、やりがいのある仕事のために人生を捧げて全力で働くことは
素晴らしいことだと思います。

しかし、私が疑問に思うのは
会社に残っているだけで仕事をした気になっている人間についてです。

そうなってしまうと、仕事が進むどころか、
逆に問題が増えてしまいます。

そんな働き方はずっと続けられるものではありません。
いつの日か必ず燃え尽きてしまうのです。
一度その日が来てしまったらもう取り返しがつきません。

よくあるのがただダラダラと仕事をしている例です。

頭をしっかりと働かせればすぐ解決する問題を、
体力を使って長時間働くことで補填しているのです。

それは賢い仕事の仕方と言えるでしょうか?

そんな人間は残業して長時間働くことが当たり前のようになっているので、
効率の良い仕事の仕方を模索しなくなるのです。

さらに悪いことに、長時間仕事をしている(と思っている)ので
自分が会社の英雄であるかのような気になります。

そして効率の悪い仕事をしているので、必然的に問題が増え、
さらに残業時間が増えるという悪循環に陥っていくのです。

そのような人間が多いと、定時までしっかり仕事をして帰る人が
罪悪感を覚えるようになり、

大して仕事もはかどらないのに遅くまで残ってしまう、
というように仕事場全体に悪影響を及ぼすのです。

疲れた状態の頭では、正常な判断というものはできませんよね。

どの作業を優先して時間をかけるべきか、ということもおぼつかなくなります。

つまり、仕事中毒のように長時間働く人間は、
1日8時間だけ働く人間よりも仕事が進まない場合もあるということです。

「自分は完璧主義だから」という人間もいますが、
実際は不完全な仕事の修正に時間を費やしているだけです。

いわゆるワーカホリックな人間は会社において英雄でも救世主でもありません。

本当の英雄はすでに帰宅している人間です。

その人間こそが本当に仕事を理解している人間なのです。

いいですか、もう大して仕事も進まないのに
残業をするなんていうことは絶対にやめてください。

そんなときはさっさと帰宅して次の日の朝早くきて仕事をする方が
仕事の能率は100倍上がります。

勤勉を美徳とする文化の日本ですが、
無駄な仕事をすることは美徳でもなんでもありません。

どうやったら素早く短時間で結果を出せる仕事ができるのか、
そのことについて常に考え、
あなたが自信を持って業績を残せる仕事をしてください。

4 コメント:

aoiizumi さんのコメント...

いつも心に響くメッセージを
ありがとうございます。

平先生のブログの文章を
読ませていただいて
いつも感じるのは
本当に無駄な言葉がないということです。

そして、
一回一回全力で
出し惜しみをせずに
書かれている姿勢に
感動しています。

だからこそ
ひとつひとつの言葉が
心に響くのだと感じます。


今日のメッセージは
私自身にとって、
本当に向き合わなければいけない
ことだと思います。

30代後半になっていますが
まさに、長時間労働になっています。

しかも、効率が悪いし、慢性的になっていることに改めて気づきました。

何年間もずっと、この長時間労働を
抜け出したいと思っているものの
現実は変わっていない。

頭で考えることを放棄している。
そして、優先順位を把握していない。

今日の言葉の中に
たくさんのヒントをいただきました。

もう一度、見直して
どうやったら、短時間でかつ
結果を圧倒的にだすことができるか
常に問いかけていきます。

自分のしていることを
書き出してみるのもいいのでしょうか?

抜け出すアドバイスなど
ありましたら、また、
ご教示くださいませ。

いつも
すばらしいお話を
ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
自分のしていることを書き出す。
この作業はとても大切です。

誰もがしています。



そう思いたいところですが、
実は、95%の人はしていません。

なので、やった人は勝つのです。
もし、あなたが、自分のやっていることを紙に書いて、そのことを改善したり、実行していたら、

何かが変わっているはずです。
もし、変わっていないとしたら、何もやっていないのです。

やりましょう。

匿名 さんのコメント...

もし自分の仕事が他の人たちより早く片付いて英雄言うくらいなら、まだ仕事が終わっていない人達の応援に出来るだけ入ってあげればいいんじゃないですか?

匿名 さんのコメント...

仕事が早く終わったからって英雄気取りしたどころで別に自慢にならないよ。
その発言は上から目線で誰かをバカにしているのと同じだからね。