2014年4月10日木曜日

行動しない理由



こんな質問を受けました。
「平さん、色々教材を買ったり
セミナーで勉強するのですが、
どうしても行動できません。
どうしたらいいのでしょうか?」
行動できない、一歩が出ない。
こういう人はかなり多くいます。
届いた段ボールを開けられない症候群
という病気もあります。
理由は様々でしょうが、
私が最近思う事は、
行動ステップを具体的にすればするほど
人は動きにくくなる。というものです。
つまり、あなたは、こうした方がいい!
まず、ステップ1はこれで、次はこれで・・・
と、具体的にすればするほど
人は動けなくなってしまうということです。
具体的な指示を、「これは俺には合わないな
他に方法はないのか?」とか、
恥ずかしくてできないとか・・・
私は、実践派ですので、
何でもやってみて、後から考えるというタイプです。
実践派の人は、恥ずかしさは持ち合わせていません。
また、具体的な方法を知ろうとはしません。
自分で考えて行った方が
早いし、納得できるからです。
しかし、実際問題行動できない人は
多いです。
では、どうしたらいいのかなのですが、
私は以下の3つの方法をお勧めします。
1、自分の本当の才能、強みを知る。です。
人は必ず他の人にない才能を持っています。
それに自分自身は気がついていません。
また、強みも持っています。
精神的に弱いというのも、
見方を変えれば、慎重に行動する人。
となります。
であるなら、攻めの職業に就いても
うまく行きません。
しかし、裏方、参謀、経理などの
仕事に就けば、守りが強くなり
その組織はうまくいくでしょう。
なので、行動するためには、
自分自身の才能、強みを知る事が大切なんです。
では、どうすればそれが見つかるか
なのですが。
一ついい方法があります。
それは、
あ、すみません、筋トレの時間に
なってしまいました。
パーソナルトレーナーが鬼の
ような人なので、おくれるとまずいです!
また、後で!
追伸
写真は10年くらい前のものだと思います。


0 コメント: