2011年2月28日月曜日

香港PJの一部を公開 その2

香港レポート最終回

香港に接している深圳(シンセン)を
リサーチしてきました。

深圳は最近人口が膨れ上がっていて、
1200万人ぐらいいるそうです。

また中国では香港、マカオについで
3番目に所得が高い都市です。

人口は1200万人なのですが、
元々の住民の人は200万人で、
残りの約1000万人の人は、
中国の全土から集まってきている人だそうです。

中国では所得が高いので
東京都が1300万人で、
他府県から来ている人が多いと考えると
東京都が一つあるような感じです。

なぜ所得が高いかというと、
政府がお金をつぎ込んで
外国の企業を誘致して
製造業が盛んになったからのようです。

また近年はITやサービス業も急速に発展してきています。

既に香港から深圳に移住した香港人は
6万人以上いるとのことで、
中国の中で、全世界から注目されている都市です。


香港からは電車で行けます。


同じ中国と言えども、
香港と中国本土は法律も違うため、
一度電車から降りて、
出国審査、入国審査、税関などの
手続きを行わなければなりません。
これから香港→深圳に来る方々のために、
このイミグレーションなどでつまずかないように
もっと写真を撮りたかったのですが
審査関係の警備員に怒られました。
(中国語なのでわかりませんが、
 顔が怖かったので、そうだと思います。)

駅前はこんな感じです。
広大な敷地に贅沢に建築されたのを感じます。


駅前のバス乗り場はこんな感じです。
これでもかとバスと人がいます。


まず、第一目的である
中国でのNo.1銀行である、
中国銀行の口座を作りに行きました。



中国現地の人に連れて行ってもらったのですが、
少しトラブルがあり、もめました。

しかし無事に口座を開設することができて、
なんと、その場でカードをもらえました。
写真の下のものは、
日本からインターネットバンキングするときに使う
パスワードが表示される物です。

1分おきに数字が変わり、
ログインするときにその数字を打ち込まなければならない
セキュリティーロックです。

ちなみにこちら中国の銀行は
午前は9時〜12時まで、午後は2時〜5時までのため、
3時に終わることはないですが、
昼休みに銀行は休憩中、ということだそうです。


街中にもたくさんのビルがあります。

中には黄金のビルもありました。


タクシーで移動中にジャスコを見つけました。


次に向かったのは、
日本で言う秋葉原のような電気街です。
人がぐちゃぐちゃいました。
(写真中央辺りは通りの人の固まりです。
 画面をクリックして、大きな画面で
 確認してみてください。)

で、さらにびっくりしたことは現地の人が、
「今日は平日だからこんな感じ。
 ほとんど商人じゃないかな。土日はさらに多いよ。」
と言っていたことでした。

これだけぐちゃぐちゃしている人たちが
ほとんど商売人で、中国全土から
大量に仕入れに来ているということです・・・。

中国のデカさと人数の多さと
中国でのビジネスチャンスの多様さを
肌で感じました。


ビルの店内はこんな感じです。
ビックカメラの店内のようですが、
1店舗3帖ぐらいで、ほとんど全てが
個人業者の商店の集まりだそうです。

ですので、隣の店同士で
売っているものが同じこともあります。

iPadを売っている商店を何軒も見つけました。


香港と同様に、
深圳ではバスも良く走っていて、
目を引く広告がされていました。
次はバスに乗って移動してみました。

こちらのバスは料金を払うボックスや
Suicaのようなカードをかざす機械ががあるのではなく、

若い女性の車掌さんみたいな人に行き先を告げて、
その人にお金を払う、というシステムでした。


次に、洋服などをたくさん売っている
ファッション街のような所に行きました。
表現が難しいのですが、
アメ横を30倍ぐらい大きくした感じです。

この通りの内部は露店だらけで迷路の様になっています。
ここにもたくさんの人と商店が並んでいます。
(この写真中央も人の固まりです。)

近くに工場があるため、
安く仕入れて、安く売っているそうです。


最後に、ショッピングセンターに行きました。

日本に持ち込むのが
違法なブランド物のバッグや
時計の偽物がたくさん並んでいます。

7階建てで、
60%はそのようなお店の集まりです。

吹き抜けの所から撮りました。

上から撮るとこんな感じです。

さすがに店に向けて写真は撮れませんでした。


ここでは、違法ではない物を買うにも注意が必要です。

最初は日本人であろうと、中国人であろうと、
相当な金額をふっかけてきます。

しぶっていると、だんだん安くなってきます。

相当交渉すると、
1/2〜1/3ぐらいの値段まで
下がってきます。



この深圳、今年の夏にユニバーシアード
(大学生の世界大会)が行われるため、
急ピッチで開発が行われています。

東京オリンピックが終わったあとに
東京が発展して来たのと同じように
街中がさらに整備されて、

さらに全中国本土から人・物・金・情報が集まり、
さらに発展し、さらに新しいビジネスが成立していくでしょう。

また、物を大量に仕入れて日本で売る、
というビジネスモデルもうまくやれば
大きな利益が見込めると思います。

ですから、
ここでビジネスをしていこうという
日本の企業がたくさんありますが・・・、

注意が必要です。


ここは中国です。

反日感情もありますし、
何しろ他国の技術を盗むのが
普通という国民性でもあります。

ビジネスでも相当な注意が必要な国です。
資金の持ち逃げや、回収ができなかった話は
いくらでもあります。

しかしこれから、
日本の企業はビジネスの地として
中国を無視することができません。

では、中国でビジネスをするには
どうしたら良いのか?


これらを第2回目の
平社長の香港セミナーで
お伝えしていきます。

セミナーだけでなく、
せっかくはるばる香港まで来るので
香港の視察、深圳の視察を
見所をコンパクトにまとめて、
行おうと考えています。

ご興味がある方は
私、望月のメールアドレス
mochizuki@knowhowcom.co.jp
(上記、平社長がオーナーの
 (株)ノウハウコムの
 メールアドレスになります。)
までご連絡ください。

わからない点、質問なども
上記アドレスで受け付けます。

私でわからない所は、
平社長に取り次ぎますので、
何でもご連絡を頂けたらと思います。


また、平社長が香港にいる時に
セミナーを開きますので
現在日程を調整中ですが、

平社長は、現在日本で行っているような、
少人数でビジネスもプライベートも
何から何までつつみ隠さず話すセミナーが
参加者の方々の満足度が一番高いということで、
(プライベートのぶっちゃけは
 スタッフが心配になるぐらい、
 ぶっちゃけています。)

香港のセミナーも少人数で行って行きます。

ご連絡頂けたら
優先して参加枠をおさえさせて頂きますので、
参加をお考えの方は、今すぐご連絡をください。


追伸:
この香港セミナーは
極めて秘匿性が高いことと
海外で4〜5日過ごすため、
セミナー代・飛行機代・ホテル代まで
含めると高額になります。

無理をして参加費を捻出する
というセミナーではございませんので
あらかじめご了承ください。


追伸2:
ただ、参加を考えている方に
お伝えしたいのですが、

セミナー代の100倍は
価値があることは保証致します。

日本国内で教えているものと違って
合宿ですので、伝える教えの量も多いですし、

内容の質が深いです。

第一回目に参加された
ある方から感想を聞いたのですが、

「こんなに深い内容をやるの?
 今までセミナー出て来たけど、
 この値段で◯◯までもらっちゃって、
 ここまで内容の深いものなかったよ。」

とおっしゃっていました。

この内容の深さは、
昔の平社長のセミナーの内容が
現在と比べて劣っている訳ではありません。

現在は平社長が自分らしく
限界まで進化をすることを心に決めているため、
セミナーの質が劇的に上がって来ているのです。


平社長もカッコ悪いことが嫌いなため、
参加者の方々やスタッフには気づかせませんが、

セミナー準備は毎晩夜遅くまで行い、
終了の時まで、全力投球をしているため、
セミナー終了後はグッタリしているようです。

私たちスタッフも全力でサポート致します。

是非、この機会を逃さずに
香港で人生のターニングポイントを
手に入れてください。

参加をお考えの方は
私、望月のメールアドレス
mochizuki@knowhowcom.co.jp
まで今すぐご連絡ください。

宜しくお願い致します。

今回は香港のレポートをお読み頂き、
本当にありがとうございました。



最後に第一回セミナーの内容で
紹介できる所を少しだけ紹介します。

0 コメント: