2010年8月12日木曜日

無駄なものは切り捨てろ

平です。

もしあなたにやりたいアイデアが
山のようにあったとしても

すべてを同時に行おうとしてはいけません。

全部を同時に成功させようなんて無理です。

時間も、資源も、人材も足りません。

そもそも一つのことを満足に行うことも
決して楽なことではありません。

やりたいことを全部同時に10個行う?

そんなことは無理です。諦めてください。

成功をするためには、他にやりたいことを
犠牲にしなければならない場合もあるのです。

頭の中ではどんなに素晴らしく
思えるアイデアも

実現しようとすると
思ったほど実用的なアイデアでは
なかった、なんてこともよくあります。

実際に素晴らしいアイデアだった場合は
後にとっておけばいいのです。

そして今目の前にある
あなたが一番優先させるべきだと
思うことを全力で実行するのです。


世の中の多くのものは無駄なものを
省くことで改善されます。

映画監督は完成度の高い映画をつくるために
よいシーン容赦なくカットします。

ミュージシャンは最高のアルバムをつくるために
コンセプトに合わない曲を切り捨てます。

作家は最高の本を書きあげるために
余分な段落をカットします。

その一部分だけはよかったとしても
全体のクオリティをより高くするために
一部を思い切って捨てるわけです。

私も本を出版する時は

「完成度の高い、分かりやすい」本にするために
余分だと思う章を思い切りカットします。

そうすることで冗長な部分が消え去り
さらに完成度の高い本が出来上がるのです。

いいですか?

人生の時間は限られています。

やりたいことをすべて行うことは
不可能です。

あなたが何を一番行いたいのか?
何をすることを最も求められているのか?


そのことを真剣に考え、
一番必要なものを最優先で行うのです。

0 コメント: