2010年1月15日金曜日

死なない限りなんでもできる

mrxにどんな人間が成功できるか聞きました。

彼の答えはこうでした。

平さま、お答えします。私は、
『何事にもニュートラルな感情をキープできる人間が成功する』
と思います。

お金を儲けたい、どうしても儲けたい、
でも、もし全力を尽くしてやり切って儲けられなかったら別にいいや。
それはそれで面白い。

と、躍起になっている訳でもなく、かといって無気力でも無い。
ニュートラルな感情を維持できる人が成功できるのだと考えます。

ロボットのような感じです。

平さまを見ていて思うのは、平さまは、誰よりもダントツに
何かを達成したいと思っていますが、そこに拘りすぎていない
面もあります。

だから思い切った大胆な行動がすぐにできるのではないか、と思います。

分かりやすく言えば、感情で目標を設定して、
そしてそれをロボットのように物事をこなせる人が成功する、のだと思います。

成功する人の第一のマインドセットは

『自分が欲しい物全てを手に入れようと思え、
しかし、もし手に入らなくても別にいい、と考えろ。
何かに拘れば拘る程、それはあなたから遠ざかっていく』


だと思います。

私が幼い頃からいつも自分に言い聞かせてきた言葉は、
『死にはしない』です。

死なない限り、まあいいか、といつも考えています。

こんな答えでした。

思いつめない。
自然の流れの中で、自然にビジネスを行う。

できたらOK。
できなくてもOK。

ユニクロのように、毎年すごい目標を決め、それをこなしていく。
できないものは切り捨て、何が何でもやる。

それが好きな人はすればいいし、それが嫌いで、楽しくない人は
やらない方がいいと思います。

無理はしない。しかし、全力を尽くす。
これだと思います。

0 コメント: