2018年11月13日火曜日

11月7日 0:44
介護の闇
    
私、とうとう母親を
介護施設に入れました。
    
「えっ?平さんやっぱり
そういう時もお金で解決ですか。
ショックです。。。」
    
多分、
そんな風に言われるんでしょうね。
    
ただ、介護を必要とする当事者に
ならないと、分からないことが
沢山あります。
    
もしかしたら、介護の現実と
向き合った人なら私の気持ちを
理解してくれるかもしれません。
    
在宅で親族が耐えるのか
満足できる施設を探すのか
    
施設を探すのだって大変なんです。
    
日本は介護が絶対に必要な国で、
これからもその必要性はどんどん
高まっていくのは明らか。
    
なのに
    
介護の情報が全然ありません。
    
周りの誰も知りません。
    
どこに情報があるかもよく
わかりません。
    
酷い話です。
     
たまたま私の知り合いの社長が、
介護に関わる仕事をしていたので、
    
「介護の情報をまとめて
レポートにしてよ」
    
と頼んで作ってもらいました。
    
さすがに1000人以上の相談を
受けてきた企業がまとめたレポート
ですから、内容が濃いです。
     
もし、「介護」という言葉が
頭をよぎったことがあるなら、
読んでおいた方がいいです。
     
会社のメンバーの一人も、
父親が髄膜炎で倒れて、危うく
高レベルの介護状態になりかけた
そうです。
     
いつ来るか本当にわかりません。
     
今、介護を必要としている人も
改めて読むと良いです。
   
私ももう一度介護について
学び直します。
   
https://kick-start.jp/lp/kaigoguidebook2/

0 コメント: