2018年4月2日月曜日

野菜がない国

ブータンには野菜がありませんでした。米、麦、ひえだけだったそうです。ひえー!ですね。ブータン政府はなんとか野菜を作りたいと考え、色々な国に指導依頼しました。しかし全滅。そこに日本人の西岡さんが現れ、野菜作りを成功させました。西岡さんは2年の約束でブータンにいきましたが、結局20年以上指導してそこで死にました。国王の次に偉い位になつたそうです。今ではブータンもたくさんの野菜があり、全てオーガニックです。が、高いのでなかなか買えなくて、普通の人はインド製を買っています。日本は今でも農機具を無償でブータンに送っています。いいことも沢山してますね!政府は日本からいただいた農機具をただで農家に提供しています。ちなみに静岡の中村さも古い農機具を再利用してもらおうと、北欧の貧しい農家に送っています。もちろんビジネスという側面もありますが、それだけではなく、日本では使わないものでも海外では使える。だから、再利用して欲しいと、全国の中古農機具を集め送っています。なかなかできないことです。

0 コメント: