2015年7月17日金曜日

行動力をアップさせる方法

平です、

「思うように行動できない」

と悩んでいる方がいます。

お金持ちになりたい、
筋肉ムキムキになりたい、
彼女が欲しい…

いろいろな夢を持っていますが、
なぜか行動できないのです。

実は行動力が上がらない裏には、
心理学的なメカニズムがあります。

つまり、正しいアプローチを取れば、
あなたの行動力を飛躍的に
アップさせる事が可能なのです。

私は今、仙人さんの
Xファミリーオフィスで
お金やビジネスのマインドセットを
勉強しています。

今日は、その中で勉強した

「行動できない原因を解消する
画期的なエクササイズ」

を紹介します。

====================
1)アイデンティティを書き出す
====================

あなたが、見知らぬ人からいきなり

「あなたは誰ですか?」

と質問されたらどう答えますか?

恐らく自分の名前を答えると思います。

しかしそれだけでは終わらず、

「あなたは誰ですか?」
「他にも教えて下さい」

と聞かれたら何と答えますか?

たとえば私なら、

「平秀信です」
「年収1億5000万円です」
「健康が好きです」

など、いろいろな特徴が
浮かんできます。

これがいわゆる『アイデンティティ』
と呼ばれるものです。

あなたも、自分のアイデンティティを
思いつく限り書き出してみて下さい。

====================
2)邪魔なアイデンティティを探す
====================

人は、先ほど書き出したような
自分のアイデンティティを手放す事に、
強い恐怖を覚えます。

簡単に言うと、

『あなたがやろうとしている事』

と、

『あなたのアイデンティティ』

の間にズレがあると、
行動が止まってしまうのです。

極端な話ですが、
あなたのアイデンティティに、

「私は誠実」

という項目があったとします。

しかし、一方で起業マニュアルには

「合法なら何をやってもOK!
グレーゾーンぎりぎりまで
踏み込んでください!」

と書いてあります。

このように、アイデンティティと
やるべき事の間にズレがあると、
人は行動できなくなるのです。

ここで大切なのは、
あなたのアイデンティティの中に、
今起こすべき行動を邪魔している
項目はないか、

ということです。

もし邪魔なアイデンティティがあったら、
それを積極的に排除する必要があります。

====================
3)信念を書き出す
====================

アイデンティティの他に、
私たちの『信念』が行動を
邪魔する場合もあります。

信念とは、

「オンラインビジネスが最高」
「コピーライティングは世界一儲かる」
「ニンニクは最強の食べ物」

など、あなたが信じている事柄です。

この信念は、アイデンティティよりも
さらに深く強固なものが多いです。

なので簡単には出てこないと思いますが、
できれば紙に10個ほど書き出して下さい。

そして信念には、あなたの人生を
向上させるポジティブなものと、
あなたの人生を停滞させる
ネガティブなものがあります。

たとえばネガティブな信念とは、

「お金持ちは悪人ばかりだ」
「女は顔と金で男を選ぶ」
「死んだらどうせ何も残らない」

などの後ろ向きな考え方です。

こういうネガティブな信念は、
「どうせ○○だ」という考えを
生み出してしまいます。

そして私たちの行動に
ストップをかけてしまうのです。

なのでネガティブな信念を捨てて、
ポジティブな信念を持てば持つほど、
行動力が増していきます。

====================
4)価値観を書き出す
====================

次に書き出してほしいのが価値観です。

価値観とは簡単に言うと、

「一番価値を感じているものは何か、
二番目は何か、三番目は何か…」

という価値の優先順位です。

たとえば私のメンターである仙人さんは、
お金を投資する時、一番優先すべきものは健康、
二番目が知識やスキル、三番目がビジネス、
四番目が人間関係と言っています。

健康の中でも、一番価値が高いものはジューサー、
二番目がミキサー、三番目はトランポリンなど、
優先順位があるのです。

このリストを書き出すと、
興味深い事が分かります。

あなたが起こそうとしている行動と、
価値観(優先順位)が不一致だと、
上手く動けなくなるのです。

たとえばあなたの一番の価値観が、

「毎日15時間は寝る事」

だったとします。

その状態で、起業・独立して
自由になるのは不可能です。

ビジネスで一攫千金しようと思っても、
「俺にとっては寝る事の方が大事だ」
と思ってしまいます。

価値観も行動にストップをかけるのです。

====================
5)自分の現実を書き換える
====================

ここまでであなたの
アイデンティティ、信念、
価値観を書き出してきました。

では具体的に、どうすれば
それら3つを上手く塗り替えて、
新しい自分に変われるのかお話します。

..と行きたいところですが、
今回はかなり長くなってしまいました!

今日の記事が好評だったら、
また続きを書きたいと思います。

ぐらっちぇ!

平秀信

0 コメント: