2015年7月19日日曜日

最高のコピーライター

どうすれば最高のコピーライターになれますか?
という質問をいただきました。
  
最高のコピーライターは、物知りです。
色々なことに興味があり、探究心が強いです。
  
すぐに、え、それなんですか?と聞き、
自分でリサーチをします。
  
知識のある人は、コピーライターにはなれますが、
最高のコピーライターにはなれません。
  
コアってありますよね。
人生のコア、生きていく上での幹となるとなる部分。
  
女子サッカー選手なら、サッカー命という感じです。
  
コピーライターは身体で勝負ではなく、
頭で勝負なので、クリエイティブコアを
持たなけばなりません。
  
私なら、建築、起業です。
  
この二つの分野については、毎日勉強をしています。
では、同じようにやっている人もいるけど
どうして、私が少し飛び抜けているのか?
というと、
  
旅をする機会が多いからです。
旅行ではなく、旅です。
  
団体ではなく、個人です。
  
喧嘩をしている人達がいます。
野次馬で見ています。
その周りでたくさんの人が野次馬を見ています。
  
少し離れてみて下さい。10Mくらい上空から。
どんな感じがしますか?
  
ああ、ばかみたいだな。
  
もう少し上えにいきましょう100Mくらい上空から。
喧嘩をしている人、野次馬、その周りの人、
関係なく動いている人、車。建物。
    
なにか、シーンとして、なんだろう?
違う思いが浮かんできます。
    
これが、コンフォートゾンを超えるという世界です。
    
そして、彼らに対し後ろを向き
歩き出す。
    
これが、旅です。
  
旅をすると、今目の前にあるものに対して、
もっと正確に意識をするようになります。
    
今まで見ること、感じること、知ることの
できなかった経験をし、
ありきたりなことに、刺激を感じるようになります。
   
旅は、あなたが持つ五感を高めてくれます。
色、質、香り、味など、
  
あなたが物事を新しい方法で考えるようになり
反応できるようになります。
    
旅は、日常の習慣からあなたを揺さぶり起こして、
この世界に対して新しいエキサイティングを
与えてくれます。
    
旅とは、あなたのコアに栄養を与えてくれるものです。
    
あなたが、今悶々としているのは、
栄養が足りないからなんです。
    
情報を捨てましょう。
    
インテリジェンスを得ましょう。
インテリジェンスを持っている人は、人口の7%
と言われています。
    
情報を持っている人は人口の93%
(こちら側になってはいけません)
    
インテリジェンスを強化するのは旅です。
   
見慣れない道を歩き、
初めての外国語を聞き、
不思議な音楽を聴く。
  
見慣れない道を歩くたびに、
あなたのマインドの中に、
あなたのインテリジェンスを作り上げることができます。
    
メンタルレーダーを強化して下さい。
(探知能力)
    
そうすれば、人が気づかない93%の情報過多の人が
気づかないことを感じることができます。
    
遠くに行けない場合は、近くでもいいです。
新しいアイデアを生み出そうとしているなら
  
近くの川でも、浜辺でも、ギャラリーでも、
図書館でも訪れてみて下さい。
    
あなたが必要なインスピレーションを
生み出すきっかけになります。
    
グラッチエ!
 

 

0 コメント: