2017年3月25日土曜日

投資について 2

「投資について」2
なぜ投資を再度学んでいるのか?
なのですが、
   
リベンジしてやる!
という気持ちからではありません。
   
私は、投資で数億円を損した上に、
大切な会員さんや仲間まで巻き込みました。
  
なけなしのお金を私に預けてくれた
人もいたのですが、それをすべてすりました。
  
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
しかし、みなさん「投資は自己責任ですから」
と、言ってくれました。
  
仕事で返すしかないと思い、
今も頑張っているのです。
  
なぜ投資で失敗するか。
なのですが、経験上まとめると以下になります。
  
① 他人任せ
   
② 自分が理解しない金融商品に手を出す
   
③ 上がる下がる(値動き)を予想して行動する
   
④ 資金管理がいい加減
   
⑤ 感情で取引する(損を取り返してやろう、とか)
  
上記が一つでもあると、失敗します。
2つあったら破産です。
    
成功するパターンは、その逆で、
  
① 自分で判断する
     
② 理解した商品のみ扱う
   
③ 値動きを予想せず、ロジックで動く
    
④ 資金管理をきちんと行う
    
⑤ 機械的に取引する。(ルールを守る)
     
上記全てをクリアすると成功します。
  
クリアすることが多く、とても難しいです。
  
失敗は一つでも当てはまると失敗します。
成功は、上記全てクリアしないと
成功できません。
  
だから、失敗する人の方が断然多いです。
  
しかし、成功パターンが誰でも、
簡単にできる方法があります。
  
その方法を伝える前に、
「投資とは何か」を理解することで、
もう一歩、成功に近づきます。
   
投資をする場合、
投資に対するリターン(儲け)があります。
  
1万円投資したら、
1万2000円になればいいと考えるか。
   
1万円投資したら、
2万円にならないとイヤだ!と思うか。
      
儲ける金額を基準に、
投資するモノを選ばないといけません。
    
それに、時間という概念も
追加しないといけません。
   
1万円が1万2000円になるまでに、
10分で目標が達成できるか、
1週間かかるか。
   
それによって、
投資する対象が変ってきます。
   
もし、あなたが30歳で、
30年後の60歳になっても
持ち続ける株を見つけ、
投資し続けるとしたら、
    
あなたは、バフェットになれます。
     
自分の生活スタイルも含め、
決められたロジックに沿って、
気長に投資を継続する必要がありますが、
     
30年後はもの凄いことになってます。
  
もし、あなたが40歳で、FXをやりはじめ、
41歳になってもFXをやっていたら、
FXトレーダーと言えます。
     
FXをやり、1年続けられる割合は、
10%にも満たないからです。
       
ほとんどが、
1年以内に損をしてやめていきます。
   
最も短時間で稼ぐ金融商品は、
1分で元手が1.8倍になります。
    
1万円が1分で1万8000円になるので、
8000円の儲けです。
   
利回り 1分80%!凄い利回りです。
    
不動産の場合、かなり良い投資だとして、
年間の利回りが10%もいかないので、
かなり効率的な投資と言えます。
   
「投資」と一言で言っても、
    
・ いくら儲けたいか
・ 1週間後にお金を増やしたいか、
・ 1年後でいいか。
・ 元手は、2万円なのか200万円なのか。
      
いくつかの選択肢の中で、
投資する金融法品を決めて
いく必要があります。
    
自分の周りは株をやってるから、
自分も株をやってみた。
これでは、失敗します。
     
まず、自分は、1週間でいくら稼ぎたいか。
    
考えてみてください。
   
「100万円!」とか考える人は、
私の話は向きませんので、他の方に
聞いたほうがいいです。
    
何度も言いますが、私は投資で失敗をした
人間です。
  
もう、一生投資はしないと決めました。
しかし、勉強するのは別です。
   
そして、投資とは、お小遣い程度に
稼ぐと考えると楽しくなります。
   
投資の考え方を学ぶのは、かなり有意義です。
50代からの人生が一変するかも!
という気がしています。
   
投資は、20代、30代でやるものでは
ありません。
  
若い時は、身体を使って、アタマも使って
稼いだ方がいいです。
  
部屋のなかでパソコンに向かって
1日目を血走らしているなど、
不健康です。
  
一生続きません。
   
投資の話、まだ続けた方がいいでしょうか?
ご意見お待ちしています。


0 コメント: