2014年12月13日土曜日

コピーライターの資質


今仙人さんの元に数百人のjrコピーライター

が修業を積んでいます。
 
コピーライターになるには、資質が必要なのか?
という質問を受けましたので、お答えします。
 
資質としては何もいらないと思います。
 
ただ、向いていない人もいます。
 
それは、文章を書くのが嫌いな人です。
あきらめた方がいいですね。
 
で、文章、コピーは誰にでも書けます。
これは断言できます。
 
しかし、書こうという気にならない。
という人がいます。
 
コピーライターになりたいが、
書く気にならない。という贅沢な人です。
 
えー!そんな人がいるんですか!?
と、驚かれそうですが、かなりいます。
 
満たされていて、意欲がない人です。
 
「なにかやりたいことはないか?」
そう考えて、何も浮かばない人です。
 
現状に満足していて、何も欲しくないし、
得ようともしていません。
 
こういう人は、難しいです。
 
やりたいことが見つからない人は
困っていないんです。
 
困っていないので、人の困っていることも
わからないし、
 
そもそも、人にも事にも、自然などにも興味を
示しません。
 
コピーライターは、えー!面白いですね!
それやってみたいです!
 
など、なんにでも興味を示す
子供のような人が向いています。し!
 
成功する可能性が高いです。
 
私のように、きれいな女性を見ると、
全身のアンテナがびくんとなるような
感性が欲しい所です。
 
それはいいとして、
 
やりたい事が見つからない人は、
本を読んでも、人の話を聞いてもダメです。
 
自分の身体に聞くしかありません。
なので、あらゆる事にチャレンジし、
やってみるしかないんです。
  
ああ、!これって面白い!
そう思う瞬間があるかもしれません。
 
人生は楽しいものです。
いろいろな事にチャレンジし、
 
豊かな人生を生きれば、自然にいい文章は書けるし
人を動かすコピーも書けるようになります。
 
考えるのではなく、体験し、感じるんです。



0 コメント: