こんにちは、平です。
今日も暑かったです。もう夏ですね。
さて、これから何回かに分けて
「常識にとらわれない」ためのお話をしますので
よく読んでみてください。
よく「失敗なくして成功はありえない」というような格言を聞きます。
「失敗をたくさんしてこそ人格者になれる」とか
「早いうちにたくさん失敗しておけ」という文句もよく聞かれますが、
これは本当に正しいと思いますか?
もちろんある程度正しい面もありますが、あまり統計や一般論を
鵜呑みにすることはやめていただきたいのです。
例えば、他人が商品を上手くマーケティングできないからといって、
あなたも失敗する必要はありません。
他人がチームを組んで仕事をすすめられないからといって、
あなたも人間関係で苦労する必要はありません。
他人が商品の価格設定を上手くできないからといって、
あなたも同じ道を歩む必要はありません。
他人のビジネスが赤字になってしまったからといって…
私の言いたいことが分かりますか。
もちろん生きていれば誰でも失敗したり
苦労したりすることはあります。
でもあなたが苦労したからといって
他人も同じように失敗しなければならない理由は
何もないのです。
他人が失敗しているのを見て安心したり、
それで自分の失敗を正当化するなんていう
ネガティヴなことはもう考えないでください。
そして、果たして失敗から何を学べるのでしょう。
問題は「失敗」ではないのです・・・以下をお読みください
https://www.improbic.net/sem/brain_dump/
確かに、成功のために「すべきでない」ことは分かります。
しかし、そのことにどれだけの価値があるのでしょうか。
いくら失敗しても、
成功するために「すべきこと」は分かりません。
逆に「成功から学べること」について考えてみてください。
成功は、あなたに本当の武器を与えます。
一度成功すれば、
成功するためには何が必要か、ということが分かります。
その知識と体験を使って、
さらに一歩上に進んだ成功を手にすることができるのです。
失敗とは成功のための絶対条件ではないのです。
実際にハーバード大学における研究の統計によると、
一度成功した企業家はもう一度成功する確率が高く、
失敗を経験した企業家が成功する確率は、
会社を興すための努力を何もしていない人と
同じぐらいしかないそうです。
つまり、失敗をすることは、何もしないということと一緒なのです。
本当に重要なことは成功し、そこから学ぶことです。
よく考えたらあたりまえのことですよね。
成功しているものはさらに成功する、
成功できない人間は一度も成功できない。
まさにこれは自然の法則です。
失敗から学ぶことも重要ですが、
その後成功できなかったとしたら
何も学んだことにはならないのです。
失敗はいくら積み重ねても、積みあがりません。
成功した経験こそが
本当に積みあがって実績になっていくのです。
「この失敗が自分を成長させるんだ!」
と、自分を納得させるための言い訳はもうやめてください。
本気で最初から成功を狙いにいく、
そう考えている人間だけが「成功」を手にすることができるのです。
さあ、あなたにはその覚悟がありますか?
覚悟のある方は是非、以下にご参加下さい
https://www.improbic.net/sem/brain_dump/
4 コメント:
先日の集客セミナーありがとうございます!
セミナー自体が、その後のフォローを含めて、集客のメソッドになっていると感じました。
参加させていただきよかったです。
今日はガツンと衝撃を受けたお話でした。
何も分かっていなかったと
思いました。
失敗はどんどんした方がいいし、失敗こそが成功への条件だとさえ、
最近は思うようになっていました。
大いなる勘違いであることに
気がつかせていただきました。
今日のマインドセットを胸に
失敗の言い訳を捨てて
今から、実践していきます。
セミナーでの平先生はじめ
スタッフの方たちの
パッションを感じつつ
自分もやってやると
決意して
今からやっていきます。
いつもありがとうございます。
平です。aoiさんコメントありがとうございます。私も実は、失敗が成功の元という考えの柳井会長が好きで、本を読んで学んでいましたが、どうしても、違和感がありました。
そこで、そうではないという結論に達したのです。頑張れ元気、のように、一敗もしないで世界チャンピオンになる道もあるんですから、ぜひ、頑張ってください。
平先生のお言葉はいつもズシリと胸に突き刺さります。リーダーとして違う次元にいる方だといつも参考にさせていただいています。
>あまり統計や一般論を鵜呑みにすることはやめていただきたいのです。
まったくもってその通りだと思います。
ということは、
>ハーバード大学における研究の統計によると、一度成功した企業家はもう一度成功する確率が高く、失敗を経験した企業家が成功する確率は、会社を興すための努力を何もしていない人と同じぐらいしかないそうです。
という統計も鵜呑みにせずに、自分でしっかり考えた方がいい、ということですね!
そういうことですね、普通の判断は、直感を信じる。マーケティングの場合は、直感に反した方を選択する。
これが、mrxの教えです。
参考にしてください。平
コメントを投稿