2016年1月30日土曜日

世の中の「成功法則の裏」

世の中の「成功法則の裏」
  
成功法則とは、
  
1、目標設定し、紙に書き強く願う。
鮮明にイメージする。
目標には日付を入れる。
  
2、明るく前向きで、積極的な態度をとり、
リーダーシップを発揮する。
  
3、仕事には誠実に向かう。
  
4、謙虚であれ。
  
5、感謝しろ。
  
という感じだと思います。
ほぼ9割がこんな感じです。
  
で、成功するためには、4、5を捨てれば
成功できます。(表面的にはやったとして)
  
成功したと言われる人の人生は、
表面的には、輝かしいものばかりです。
  
暗殺されたケネディー大統領は、
暗殺後次から次に、裏の部分が明かされました。
  
日本一のカリスマ、元ダイエーの中内さんも
末路はひどいものでした。
  
jalを立て直した、稲盛さん。
たくさんの経営哲学書が出されています。
  
立派に見えます。
  
彼の最盛期の時の経営方法を
真似したのが、
  
光通信の方、商法ファンドの方。
この2名がダントツだったそうです。
  
今どうなっているでしょうか?
息子さんも含めて。
  
稲盛さんはjalを立て直しましたが、
どれほどの人を犠牲にし、飛行機を飛ばし
公害を撒き散らし・・・
   
しかし、稲盛さんは評価されています。
儲かっています。
  
それは、稲盛さんが、害以上のその数倍もの
なにかをしているからだと思います。
  
害と徳がり合っているんです。
  
何がなんでも成功するためには、
表では、いいことをいい、裏では、
  
誰がなんと言おうと、他人がどうなろうと、
自分のビジネスで地球が害されていこうと、
  
やらなければならない時は、
やる必要があるんです。
   
「わー平さん、ひどいことを言いますね。
もうついていけません」
  
と言われそうですが、
それが、成功の真実なんです。
  
tedで有名になった植松さんは、
仕事も、考えも素晴らしいですが、
  
それ以上に、「人をタダで動かす方法」
を知っています。
  
スピーチを学び、
   
作業服でブランディングして、
    
成功法則と反対のことを話し、
(その他大勢を取り込みました)
   
本を書き、マスコミに出て、
  
結局は、広告費ゼロで、有名になり、
資金を集めることができました。(想像です)
  
彼は、マーケの天才です。
いい人のようですが、
徹底してマーケを学んでいます。
  
マーケの極意は、1円も使わないで、
マスコミを動かし、お客様を集めることです。
  
これを見事にやってのけました。
  
彼の裏の部分が今後どうなっていくのか?
20年後くらいにわかると思います。
  
私自身、成功と引き替えに、
家族をなくしました。
  
この後なにもなくしたくはありません。
   
なので、成功したと同じだけ、世の中に何かを
返していきたいと思っています。
  
本当に成功を目指す人に
先輩としてアドバイスをしました。

 

0 コメント: