2012年8月4日土曜日

「平さん、ストレスに負けてしまいそうです」

というメールをもらいましたので、
ストレスをものともしない方法をお話します。

素晴らしい人生を送るには、4つのスキルが

必要なのですが・・・・

一番重要なのは、「ストレスに対応するスキル」ですね。

ストレスが精神を壊し、ひいては肉体を壊します。

オリンピックで絶対に金を取れるといわれながら
逃してしまうのは、ストレスが大きな原因の
ように思います。

私、ストレスを感じ過ぎ、なにをやってもうまくいかない
時期がありました。

そんなとき、アメリカの先生に教わったのが
「心に壁をつくる」方法です。

心に壁をつくり、そこに自分で開け閉めできる
ドアをつくる。

そうすれば、いつでもそのドアを使い
情報を入れたり出したり、

嫌な思いをシャットダウンしたりできます。

では、どうやって心の壁をつくるのか?
ですが、結構簡単です。ポイントは二つ。

1、信条をつくれ

自分はこうありたい。こう生きたい。
こういうことをやる。そのためには、これは
絶対にやらない。・・・などの

自分の決まりをつくる事です。
もちろん、守れる決まりでなければなりません。

あまり大きく考えないで、決まりをはじめは一つ。
又一つ・・・と増やしていくといいと思います。

2、自分以外はコントロールできないと知れ。

人は、他人をなんとか自分のいう通りにしたい
とおもいますが、それは無理です。

他人は他人の気持ちがあり、生き方があります。
なので、あなたのいう通りにはなりません。

コントロールできるのは、自分だけ。

なので、自分以外の事は、
すべて無視することが大切です。

この二つによって、心の壁をつくることが
できます。

ストレスを持って生きるなんてムダだし
たのしくないです!

・・・・・・・・

ストレスを消す色紙を3人さまにプレゼントします。
コメントをちょんまげ!



0 コメント: