2017年10月13日金曜日

たどり着かない

「the day after perfect」
  
という言葉をポートランドの
世界最大の本屋さんで発見しました。
    
私たちはゴール(目標)を設定し、
それに向かって計画を建て実行します。
   
しかし、ゴールまでたどり着かない人が
ほとんどです。
  
遊んでいるからでしょうか?
怠けているからでしょうか?
  
それはないです。
   
ゴール達成の本当の障害は、
怠惰ではなく「完璧主義」であること。
のように思います。
   
世の中には、批判する人がいます。
   
実は自分自身が一番の批判者であり
   
もし上手くいきそうにないなら、
やらない方が良いことを好みます。
   
 「the day after perfect」
    
なので、一日2日でやめてしまうことを
(結果が自分の熱意を低下させてしまう )
と呼ぶそうです。
     
何かをはじめたけどおわらなかった人。
   
何かを始めようと思ったけど諦める人は、
怠惰なのではなく、完璧主義の実行遅延型の
人である場合が多い。
        
リサーチによると92%の
新年の豊富はかなわないと出ているそうです。
   
わかる−
  
それは、一生懸命頑張らなかったのではなく、
プレッシャーを取り除くほうが大事ということ。
   
ゴールを半分にする。
  
終わらせたかったら楽しくする。
    
障害を無視する。
   
ルールを手放す。
    
いかにプロセスを面白いものにするか。
  
ルールに縛られないで、プロセスを楽しくする
工夫をする。
   
ハードワークが成功なのではないのです。
    
アプローチが違うのです。
   
んー、ポートランドは縛られない生き方を
選んだ人が住む街ですね。
  
しかし、一方で、
  
浮浪者は全米1,
幼児の連れ去り全米1、
家賃上昇率は全米1。
  
など、悪い面も多いのです。
   
ホワイトカラーが増えると
マイノリティーが追いやられます。
   
ポートランドは大きく変わっていく
予感がしました。
   
 

0 コメント: