2017年8月19日土曜日

トランプはなぜ?

昨日面白い本を読んだので、
シエアしたいのですが、
   
あまりにも面白いので、
人に教えるのがもったいない。
   
なので、簡単に話しますね。
   
深く知りたい人は、本の名前教えるので
コメントでも入れてください。
   
最近1日7冊くらい本を読んでいます。
読む理由は、進化したい。なのですが、
   
本を読んだからと言って進化する
わけではないです。
   
本をよむ理由は、「考える」きっかけになる。
ですが、
  
考えても利益は生まれません。
  
利益を生むのは、「動いた時」だけなんです。
   
なので、私実践会をやっているのですが、
実践会も会員さん1000人を超えています。
   
やる気満々の方ばかりで、
いつか日本一の動く集団をつくりたいと思っています。
   
・なにをしたらいいかわからない
   
・どうやって稼げばいいのか?
  
・始めの一歩がわからない。
   
・売上1億円の壁を超えられない。
  
などの人は、実践会に参加してみてください。
なにも出来きなかった人が変わった先輩が
たくさんいますので、
   
色々教えてくれます。
   
先輩は心強いです。
   
さて、トランプはなぜ生まれたのか?
という話です。
    
トランプが生まれたのは、「結果」
結果には必ず「原因」がある。
    
それは、
  
1,ナショナリズムの出現
  
2,グルーバリズムの弊害
   
です。
  
トランプさんは、差別主義で、愛国主義。
他の国はどうでもいい。
   
イギリスも、フランスもそのような風潮が
あります。
   
これがどうなるのかというと、
行き着くところまでいくらしいです。
    
グローバル化と言う言葉に踊らされて
格差がドンドン広がっている。
    
合言葉のように「グローバルに生きよう」
など叫んでいます。
   
私もそうですが、
   
なんとなくかっこいいです。
   
しかし、グローバル化は金儲けのキーワード
でしかない。
   
韓国がその象徴。
20年位前に韓国が危機に陥った。
国際的に助けた。
   
誰もただでは助けてくれない。
   
韓国に金を貸した、投資をした感覚。
なので、サムスンなどの企業が儲けても、
その儲けは、助けた人たちがすべて
吸い上げている。
  
なので韓国自身はいつまでたっても
経済的にひどい状態。
  
格差は広がっている。
   
下で苦しむ人達の話は表沙汰にならない。
(かっこ悪いので) 
   
差別も格差もどんどん広がる。
それでも、人間の向かう先は共通している。
  
それは、幸せであり、豊かな生活であり、
元気に生きる世の中。
   
ぶつかりあいながらも、そこに向かっていく。
そういうものなんだ。
   
という話です。
  
深く感銘を受けた次第です。



0 コメント: