2017年5月7日日曜日

平気で自分を盛る

平気で自分を盛る人が増えている
    
盛るとは、今の自分以上に自分をよく見せる、
ことを言います。
    
例えば、
ショーンKさんやstap細胞の小保方晴子さん、
替え玉事件の佐村河内守さんなどです。
    
FBやインスタグラムなどSNSでも、
いいね!をもらうために
話を大きくしたり、きれいアプリで写真を撮っています。
    
注目を浴びたい!自分が主人公になりたい!
という人たちです。
   
トランプさんも、キムさんも目立ちたがりです。
自己中心的で、自分以上の自分を演じています。
   
私もその一人です。
   
FBをやっているのは、
いいね!を貰いたいからであり、
   
褒めてくれるコメントを欲しいからです。
   
平さんていいこと言うね!とか、
「年の割に凄い体しているね!」
とか、思われたいんです。
   
私、大学に行っていないので、引け目もあります。
なので、通信で、中央大学法学部や
慶応大学文学部にはいりました。
   
建築でも認められたいので、
建築の賞に応募し、何回か賞をいただきました。
  
このようなことは、ウソではないですが、
誰でも出来ることです。
  
勉強したかったわけではありません。
    
私の場合は、
ただ注目されたいためにやったことです。
   
FBでも、セミナーでも、
演じている部分も多いです。
  
本当の自分はこうではないな・・・と
思いつつも、反応を得るために演じるのです。
   
空虚な気持ちになるときもあるし、
罪悪感を感じるときもあります。
  
しかし、お金を稼ぐためにはしょうがないな。
と思いやっています。
   
正直に、自分を演じないで、自然に生きている人は
素晴らしいと思います。
   
今の自分以上に自分をよく見せる。
これは、悪いことではないかもしれませんが、
  
悪いのは、そういう人に騙されてしまうことです。
   
世の中はいい人ばかりではありません。
悪い人もいるのです。
  
私は人を騙すつもりはありませんし、
ウソもつかないようにしています。
   
ただ、きれいなことを言ったりすることはあります。
   
自分の業績を偽装して発表する人も多いです。
  
テレビなどに出ていると叩かれますが、
SNS上では、お咎めなしです。
  
なので、変な若者に騙される年配者が後をたちません。 
  
おいしい話はありません。
  
あっても、あなたのところには来ません。
それを早く気づくべきです。
   
私も、自分を盛ることに、抵抗を感じない人間には
ならないようにしたいものです。
  
追伸
シエア記事は、廣田さんの、新聞の盛りに
対する記事です。これは完全に悪です。
https://www.facebook.com/yasuyuki.hirota.35/posts/1493478167394231



0 コメント: