2017年2月14日火曜日

大きな失敗をしない

船は港に停泊しているときは
安全です。
  
が、停泊していたままでは船が作られた目的を
達成できません。
   
私達もなにもしなければ安全
かもしれませんが、なにも得る
ものはありません。
   
越後湯沢に行けば雪は見れますが、
新幹線が止まるとか、雪崩に合う
危険もあります。
   
安全を選ぶと、目的は達成できない
ということです。
   
「えー平さん、安全第一で目的も
達成できますよ。大きなビルを建築する
なんてその代表では?」
   
と言われそうですが、
その通りです。
  
安全に目的を達成することはできます。
  
その訓練を建築会社のサラリーマンを
やっているときに叩き込まれました。
   
私が安全に目覚めたのは、
工事現場で、目の前でおばあさんが
トラックに轢かれたのを目撃したからです。
   
私はそこの監督でしたので、
罰金刑でした。
  
10万円支払いました。
   
前科が付かなかったのだけ
もうけものでした。
   
監督の責任は重いんです。
なので、いつも、現場は安全第一です。
  
で、安全に儲けるためにはどうしたら
いいのか?なのですが、
  
ズバリ、人を簡単に信用しないことです。
   
背が高くて、高学歴で、イケメンだと
すぐに「こいつは出来る!」
と思ってしまいます。
   
それは、私にコンプレックスがあるからです。
   
背が低く、低学歴で、ファニーな顔です。
   
性格も歪んでいますので、
いいところはありません。
   
強いて言えば・・・と考えても
なにもいいところが出てこないです。
   
もし、良かったら助けると思って、
私のいい所を教えてください。
   
で、人を信じないということは、
なにをやるにも慎重ということです。
  
それだと、大きな失敗がないです。
ビジネスは、小さな失敗はOKなんです。
  
取り返しがつくので。
  
大きな失敗をしない。
このマインドセットを書いておこう。
   
ではでは!  




0 コメント: