2017年1月4日水曜日

振り返ることの価値

平です、今年も終わりですね。
   
1年を振り返り、次の年に備える。
そんな時です。
   
私は振り返ることは、
   
すごく大切なことだと思っています。
  
もしかしたら、新しいことを考えることよりも
価値のある作業かもしれません。
   
1年に一度。
   
1ヶ月に一度。
  
1週間に1度。
   
1日に一度。
  
少しの時間でもいいので、振り返ってみる。
  
それがないと、いつも同じ失敗を繰り返し
ていると思います。
  
私は、
振り返りのとき、注意している点があります。
   
それは・・・
   
自分を卑下しないことです。
   
自分を「たいした人間ではない」と
思ってはいけません。
   
「あー自分はだめだな」なんて
口が裂けても言ってはなりません。
   
ニーチェも言っています。
   
自分をだめな人間だと思うと
なにも行動出来ない、縛られた人間に
なってしまう。と。
   
来年は、
   
自分を好きになり、尊敬することから
始めよう!
   
まだ、なにもなし得ていない、
実績も出していない自分を
尊敬してください。
   
「俺って、いいとこあるじゃん!」
   
という感じで!
   
自分を尊敬すれば、悪いことなんて
できなくなります。
   
自分を尊敬すると生き方が変わります。
   
友達も、チームも変わります。
   
理想を持って生きてください。
すると、
   
他の人から見ても「見習いたい!」と思われます。
   
自分の可能性は自分で開拓する。
   
自分の目標は自分で立てる。
   
そして、それを成し遂げる自分になる。
   
すべて自分を尊敬することから
始まります。
   
私も自分が大好きです。
大変尊敬しています。笑
   
自分の人生をまっとうしたいです!
   
今年もお世話になりました。
   
来年もがんばっていきましょう!
   
ちゃお!




0 コメント: