2017年1月12日木曜日

昨日は誕生日でした。

たくさんの人に「おめでとう」
のメッセージをいただきましたが、
みな、削除しました。
  
誕生日を祝ってもらう資格など
私にはないからです。
   
誕生日のお祝いもここ10年くらい
辞退していました。
   
私も今では、先生、先生と言われて
いますが、先生と呼ばれるような
人間でもありません。
   
どっちかというと、最低レベルな人間です。
  
しかし、そう思われたくないという
気持ちが強く、
  
また、みなを引っ張っていく、
リーダーと言う立場ですので、
   
雨が降ろうが槍が降ろうが、
どんなに叩かれようが、
  
這いつくばって、戦いの場に行く。
そういう気持ちでやっています。
    
6,7年前に離婚しました。
   
理由は、驚くと思いますが、
   
「もっとたくさんの女の人と遊びたい」
でした。
   
そんな理由で別れるんですか?!
25年も一緒にいて?
と妻や子供には軽蔑されました。
  
しかし、本当にそういう気持ちでした
ので、正直に話しました。
  
バカ正直と言うやつです。
   
別に言わなくても、隠れてやって
いればいいのでしょうが・・・
   
根が正直で全て顔に出てしまいます。
   
そのへんから、出来るだけ
気持ちを顔に出さないでポーカーフェイス
でいこうと決めました。
   
なので、今は冷たいとかクールですね
と言われています。
   
本来は天真爛漫で明るい性格です。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・
   
昨日は再婚した妻と誕生日会をやりました。
   
私は、カツが大好きなのですが、
さらにカレーも。
  
なので、カツカレーを作ってもらい
お腹いっぱい食べました。
   
カツには思い出があります。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
私は九州の島原育ちです。
  
父の仕事の関係で長野県に引っ越し
したのが、小学校1年生のとき。
  
その後中学生貧乏のころ
一度島原に帰りました。
(母と兄と)
   
そこで母が作ってくれたのがカツでした。
   
当時は貧乏でしたので、
カツを食べることなどありません。
   
で、島原でカツを食べさせてくれて
本当に嬉しかったの今でも忘れ
られません。
   
当時は土間で、マキで火を起こし
釜戸でご飯を炊いているような
台所でした。
  
「これ食べていいの?」
  
と聞いてから貪るように
カツを食べました。
   
いい母親でした。
   
しかし、そんな母親も今は
老人ホームです。
   
自分でみようと思えばみれます。
   
しかし、面倒だからホームに入れています。
つまり、ほったらかしです。
   
そんな人間が、どんなに偉そうなことを
言っても、虚しいです。
   
私はそんな程度の人間なんです。
   
しかし、それでも会社を経営し、
お客さまも、社員も業者もいる。
  
生徒さんもいれば、弟子もいる。
   
だから、なんとかかっこよく見せたい
と思い、必死で本当の自分を隠している。
   
それが私です。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
写真は昨日のカツカレーです。
   
カツの他に、”お肉”が入っているのですが、
この肉は神田先生に昨年の暮
に頂いたものです。
  
で、誕生日のときに食べようと思い
とっておきました。
   
先生には教わるばかりで、
なにもお礼はしていないのですが、
   
お肉までいただいてしまい、
本当にありがたかったです。
   
17年くらい前に先生に
言われた一言があります。
   
「平さんは十分にやった。
  
次は、やったことを多くの人に
教えなさい。
  
それがあなたのやるべきことです」
   
この言葉がありますので、
立派な人間ではありませんが、
頑張っている。
   
それが私が働く理由です。
   
では、今日もバンガっていきましょう!


0 コメント: