2017年1月9日月曜日

淀むな、流れ続けろ

新年1発目の質問をいただきました。
嬉しいです。
  
「上手くいかないです。
なぜか理由がわかりません」
   
というかなり抽象的な質問
なのですが、
  
普通なら「神の導きを信じなさい」
というのですが。
   
今回は親切心を出し、まともな答えを言います。
まともかどうか、どこで判断するのか
わかりませんが。
   
・・・・・・・・・
   
うまくいかないときは、”流れ”を
考えてください。
   
血液も流れていないと人は死にます。
   
空気も流れていないと淀みます。
   
川も同じです。
  
バンコクにチャオプラ川というのが
あります。
  
めちゃくちゃ汚いです。
  
しかし、そこは、バンコクではなくてはならない
川になっています。
  
川の中も外も生き生きしています。
     
汚いのですが、流れているんです。
   
川の大きい小さいは関係ないです。
    
流れているか、淀んでいるか?
これが問題なのです。
   
だめな時って、流れていない時です。
   
先日もペコさんからメールがあり、
    
「スカイプコンサルを請けますが、
まず無料で・・・」
   
ダメ、ダメ、無料ダメ。
   
「お金の流れを作ってください。
そのためには、クレジットで1000円でも
いいので、もらってください」
   
というアドバイスをしました。
    
その後その人からは、定期的にお金を
頂戴することになります。
   
クレジットで1000円頂いていないと、
その後の定期の課金はないのです。
   
これが流れです。
流れには、
   
お金、人、モノ、空気、血液、スカイプ
などなど、色々あります。
   
小さな流れを意識してください。
   
そのための訓練として、
住んでいるところの川を観察にいきましょう。
   
川をいくつも見ていると
『流れの可能性』がわかってきます。
   
お金儲けのヒントは、自然が教えてくれます。
   
スタバではなにも得られないよ!
   
グラッ知恵!
  
追伸
  
写真は海かな?川かな?ベニスです。



0 コメント: