2017年1月9日月曜日

自分の評価は自分でしろ!

FBをやっていると、いいね!の数や
コメントの内容を気にする人がいます。
  
そんなの気にしたらダメです。
  
誰でも他人からどう見られているかは
気になるかもしれません。
   
しかし、私は気になりません。
というか、気にしません。
   
強いて言えば、メンターや弟子に恥ずかしい
思いはさせたくない。
(と言う気持ちはあります)
   
よく思われたい。
  
立派だと思われたい。
   
流石ですね!と言われたい。
  
尊敬してもらいたい。
   
そう思うのは、人間なら普通です。
   
ですが、
   
自分への評価を気にしすぎて、
病んでしまったり、
   
聞き耳を立てるようになったら
よくないです。
   
ニーチェはこう言っています。
  
「人間が間違った評価をされるのが普通」
   
そうです。
   
他人は、いい方に評価をしないものです。
特に匿名の人たちは、
  
まあ、なんちゃら・・・
  
ですが・・・
   
そうなんだけど・・・
   
自分がちょっと上からものを言う
感じあります。
   
一言で言うと『利口そうに思われたい』
のです。ただのバカです。
   
自分が望むような評価をしてくれる
人はいないです。
  
変なコメントを読んで悲しんだり、
頭にきたりするのは損です。
   
自分の評価は自分がするんです。
   
自分が評価して、
   
「俺は今日一日、全力で生きられたかな?」
   
「今日は誰かの役にたててかな?」 
  
「今日はいい仕事が出来たかな?」
   
自分に問いかけ、出来ていなかったら
明日頑張ればいいんです。
   
他人の評価は聞かない。
   
私は私で評価する。
   
これで行きましょう!



0 コメント: