2016年10月5日水曜日

幸せとはなんでしょうか?


   
こんにちは、平です。
昨日はスピリチャルなことを
書きましたが、もう一回幸せについて
考えています。
        
自分が幸せなのか、幸せだったの
かわからなくなったからです。 
    
あ!いつもの平さんと違う。
   
エロい話を聞きたい。
という方は、私が正常に
戻るまで待って下さい。
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
世界の誰もが「幸せ」
について語りますよね。
  
しかし私を含めて幸せを理解している人
はほとんどいない気がします。
     
多くの人が「自分が幸せになるため」
によりも
「他人に幸せだと思ってもらうため」
に苦労しています。
      
つまり、人からどう見られているのか?
を幸せの基準にしているということです。
   
人は人、自分は自分。
という考えができないのが「不幸」です。
      
自分が愛する人、家族、仲間、恋人の
幸せを願うのは当たり前です。
しかし自分の幸せを捨ててまで
願うべきではないと思います。
     
あと、どうにもならないことは
忘れることが一番幸せです。
    
自分でコントロールできないことで
怒ったりするのは本当に無意味です。
   
「豊洲の件、許せないよね!」
と怒っても仕方がないです。
   
で、何も知らないことは
一番幸せだと思います。
賛否両論ありますが
認知症の本人のように。
人は幸せについて色々考えていなかったら
もっと幸せだったかもしれません。
  
なので、情報を入れすぎないように
したいです。
     
じゃあ、幸せとはなんなのか?
ですが、
  
すごく単純で、
寝る前に明日の朝起きることを
楽しみにしているワクワク感。
   
これが幸せだと思います。
  
あと、「一生の仕事を見つけた人」
にはほかの幸せを探す必要はない。
   
と言われたことがあって
その通り!と思ったことがあります。
   
京都のお寺でお坊さんに
最高の幸せって何ですか。と聞いた時に
幸せに死ぬことだ、
と言われたことがあります。
       
テロリストの発想も同じなので
まいりますね。
     
最近感じるのは、幸せの秘訣は
自分がやりたいことをするのではなく
   
自分がやるべきことを
好きになることだということ。
      
「一生の間に一人の人間でも
幸せにすることが出来れば
それが自分の幸せなのだ」
    
確か川端康成さんが言っているのですが、
このへんかな、と思っています。
  
では、またスカイプに戻ります。
ちゃお!

0 コメント: