2016年3月9日水曜日

地方でうまくいく秘訣

平です、
   
地方でうまくいく秘訣を知りたいですか?
   
知りたい。okです。お話します。
  
地方のビジネスで成功している人には
3つの共通点があります。
   
私の実体験からの話をしますので
もしかするとあなたと考えが違うかも
しれませんが聞いてください。
   
1、お客さんの悩みをすぐに解決している
   
地方ではまじめにコツコツやっている人が
成功しています。
   
何をすればお客さんが喜んでくれるか、
自分よりもお客さんのことを
一番に考えている人が結果を出しています。
   
「そういえば最近、田中さんと同じような
相談が多いな、じゃあそれを解決する
レポートを作ってプレゼントしてみよう!」
   
という感じですぐに行動して形にして提供
できる人がお客さんから選ばれています。
   
もしお客さんから次のような言葉を
いただけたら最高にコミュニケーションが
とれている状態です。
   
「お宅は一生懸命やってくれるから嬉しい」
   
「あんたのような人が必要なんだよ」
   
業種によってはお客さんからいただける
声は違うかもしれませんが、
   
あなたの頑張りがお客さんに伝わっていて、
共感していただけてる、と感じることが
できたら、ビジネスは良い方向に向かっています。
   
来店や電話が急に増えて、流れのなかで商品も
売れるようになります。
   
つまり、売上げが上がります。
   
2、風習を大切にする
   
挨拶をする、御礼の手紙を出す、
暑中見舞いを出す、年賀状を出す、
   
お世話になった方には、日頃からの
感謝の気持ちを伝えるため、
   
末長いお付き合いをしていただくために
お中元やお歳暮を贈る。
   
昔から日本で大切にされてきた人と人の
つながりを守る風習をするだけでも、
   
「この人はしっかりしている」と思って
いただけます。
   
地方では当たり前のことを当たり前に
やり続けるだけで自然とまわりに人が
集まってきます。
   
・良いお客さん
・良い取引先
・良い仲間
   
が人として正しいことをしている
あなたのところに引き寄せられてきます。
   
最近はメールで暑中見舞い、年賀状などを
済ます人も多いですが、そんな時代だからこそ
葉書できちんと贈ると喜ばれます。
   
時代の波に逆らうことで差別化できて
結果的にうまくいきます。
   
3、人間としての姿勢をただしている
   
地方のビジネスに心理学は必要ありません。
   
最近はオレオレ詐欺や、投資詐欺のニュースが
新聞やテレビでは日常の話題になっています。
   
地方のお客さんは、詐欺の匂いがするもの
私達がネットの世界で当たり前にしている
『先にプレゼントを提供する』ことにも敏感です。
   
タダほど怖いものはない、と面と向かって
言う人もいます。
   
地方では地道、真面目、コツコツを
実践し続けられる人が成功します。
   
効率などは二の次にできる人です。
   
友人の廣田さんは工務店を経営していますが
彼の会社には年間50棟も契約をとる
ものすごい営業マンがいますが、
彼は心理学なんてまったく知りません。
   
やっていることはごく当たり前のことで、
勉強ができなくて喋りも下手な人ですが
とにかくお客さんにつくします。
   
お客さんのことを一番に考えて
お客さんのためなら寝る間も惜しまず
一生懸命に仕事をしています。
   
それが結果に繋がっています。
   
私の工務店エルハウスには、富永という
実家がリンゴ農家で真面目な人間がいます。
   
私が復帰するまでの社長を富永にお願い
していましたが、彼はエルハウスの社長で
ありトップセールスでもありました。
   
富永もお客さんときちんと向き合って、
悩みは自分のこととして一生懸命に仕事を
しているから、
   
「富さん、富さん」とお客さんや取引先に
呼ばれて愛されています。
   
仕事だけでなく色んな相談を受けていて
流れのなかで自然と契約に繋がっています。
   
廣田さんの営業マンも、富永も
人間としての姿勢をただしているだけです。
   
『日本人として当たり前のことをする』
   
というマインドセットで、いまいちど
自分の行動を振り返ると、
地方でうまくいくようになります。
   
平秀信
   
追伸、
ネットの世界ではバカにされるかもしれない
義理人情は、日本人にとってたいせつな
ことだと私は思っています。
   
あなたはどう思いますか?
   
もし今回の話に少しでも共感いただけたら
私の新しい集客法であなたのビジネスは
きっとうまくいくので、次の音声を聞いてください。
   
http://fbtw.me/9vX9e1
ハガキは、エルハウスでお客様に配るものです。
普通のハガキよりも、一工夫したポストカード
がいいですね!
 

0 コメント: