2016年3月2日水曜日

不思議に思ったこと

平です、
   
あなたは不思議に思ったこと
ありませんか?
   
なぜ、同じ業界でも、一部の人だけは
圧倒的に収益を上げることができるのか?
    
そして、必死になってあれこれ学んで
実践しても結果のついてこない人がいるのか?
  
本当に不思議です。
   
きっとあなたの業界でも飛び抜けて
稼いでいる人がいると思います。
   
そのような人たちは、いったい
何をしているでしょうか。
      
もしかすると、あまり特別なことをして
儲けているというよりも、地道でコツコツ
真面目に仕事をしている人が多いのでは
ないでしょうか。
     
ホームページを見てもそれほど斬新でなく
可もなく不可もない。
   
むしろダサい感じです。
     
そんな会社が多いきがします。
    
私たちの友人で儲かっている工務店
さんのHPは全部ダサいです。
  
デザインされている会社の方が、
全然だめな場合が多いです。
   
現実の話をすると嫌われるので
あまり言いたくないのですが、、、
   
実際は経営者も、そこに働く社員も
真面目でコツコツやっている会社が
毎月安定して仕事が取れています。
   
つまり、売上げを上げているんです。
    
地道な営業活動をして、お客さんや
取引先と信頼関係を築いて小さな仕事も
   
断らずに丁寧にやる会社やお店が、
結局は10年も20年も続いています。
   
地域の人達、取引先、役所などの公共に
愛されて信頼され、
   
「あそこなら仕事を安心して任せられる」
という会社や店が残っていきます。
   
真面目が一番。
   
それが10年も会社を経営すると辿り着く答えです。
   
「平さん、それじゃあ私のように
起業したばかりで実績がない場合は
どうすればいいんですか?
     
結局は長いものには巻かれろという
ことなのでしょうか?」
    
いえ、そういうことではありません。
   
ドカンと一発当ててやるという考えでなく
地道にコツコツ積み上げる覚悟で
これから活動して欲しいのです。
     
どんなビジネスでも10年も続けていれば
一度はドカンと売上げが上がる時があります。
  
じわじわ行くという
マインドセットを学んで欲しいんです。
     
次から次に仕事がきて
忙しくてたまらない時が必ずきます。
     
ビジネスを真面目に続けていれば
   
・ライバルがヘマをしたとき、
・取引先がグンと業績を伸ばしたとき、
・棚ぼた的にメディアに出るなどしたとき、
     
急に仕事が忙しくなります。
   
しかし、いつそのタイミングが来るか
予想するのは不可能です。
   
なので、普段からきちんとした経営を
する必要があるのです。
    
「平さん、そんなの綺麗ごとです。
今の私は本当に切羽詰まっています。
   
とにかく早く売上げを上げて給料を
増やして生活を楽にしたいんです!」
   
そうですよね。
わかりますその気持ち。
   
私も起業したばかりの頃は1億円の
借金がありました。
   
とにかく金が無かったので最初は
他の工務店が建てている家をお客さんに
見せて見学会をやって仕事をとっていました。
   
その最中に現場監督が来て
「ちょっとあんた何やっているんですか!」
と言われて、
   
「いや何ってあなた見学会ですよ」
と答えてそそくさとその場を逃げ去った
こともあります。
   
今となっては笑い話ですが、当時は
とにかく何も無くて必死でしたから
    
大きな声で人に言えないことを
たくさんしてきました。
   
なので起業したばかりだったり
お金の無い苦労は人一倍理解しています。
    
で、
    
長期視点でまじめに仕事をしましょうと
お話しましたが、
実際は30日も頑張れば、仕事は忙しくなってきます。
    
それが、DRM
(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)
の力です。
   
ただし「真面目にやる」という基本を無視
すると、
  
せっかくお客さんが増えて売上げが上がっても
すぐにまた元の貧乏な状態に戻ってしまいます。
    
なぜなら本当の会社経営は、地味で退屈な
作業の繰り返しなのでほとんどの人が飽きて
しまいます。
     
会社が駄目になる原因の8割は経営者が、上手く
いっていることに飽きて辞めてしまうからです。
     
経営者は基本的に有能でクリエーティブな
思考の持ち主なので次々にアイディアが
湧いてしまいます。
    
そして次々に手を出して失敗するケースが
とても多いのです。
   
1・地道にコツコツ真面目にやる
2・DRMがあれば30日で売上げが上がる
3・会社が駄目になる原因の8割は経営者が
上手くいっていることに飽きること
   
固く売上げを伸ばしていくビジネスを
作るのでしたら、この3つを覚えて
おいてください。
   
また次回も集客に役立つ話をしますね。
   
では!
  
平秀信
 

0 コメント: