2016年1月23日土曜日

ジュニアコピーライターの卒業式

明日はジュニアコピーライターの
卒業式、200名を超える
コピーライターが生まれます。
  
仙人さんに鍛えられた、戦士ばかりです。
戦士は、ビジネスという戦いの場で
戦わなばなりません。
  
かなり辛いです。
  
ビターチョコのようです、
甘くないんです。
  
世の中は文章の下手な人ばかりです。
悲しくなります。
  
今日も会社に整体師で、コピーを学んでいる
人がきましたが、下手です。
  
基本を教えているのに、全部、
右から左・・・
  
私は人のいうことを0,1ミリも
聞き逃さないし、完璧に真似ます。
  
トーレースです。
  
初心者は真似しかないんです。
  
しかし、頭のいい人間に限って
真似しません。
  
プライドがあるのだと思います。
  
コピーの、書体は2書体だよ。
   
キャッチの大きさは24Pだよ。
  
左右横は30P開けてね。
  
白抜きは使わないでね。
  
絵も、爆弾マークもだめね!
  
と、言っているのに、
その全部を無視・・・
  
悲しくなります。

まずは、基本。
そして、次も基本です。
  
つまり、応用なんてないし、
奥の手も、奥義もないんです。
  
まして、秘密のテクニックなど存在しません。
  
強いて言うなら、
秘密のテクニックは、
  
人のやっていることの逆をやること
なのですが、それも基本ができていないと
無理だと思います。
  
と、がっかりした一夜でした!


0 コメント: