2015年9月15日火曜日

どんな本を読めばいいですか?

どんな本を読めばいいですか?
という質問がきました。
  
まず、  
本は多読が基本です。
1冊の本を時間をかけて読むのは、
ビジネスマンの読み方ではありません。
   
1、手当たり次第に読む。
   
2、気に入った言葉をメモする。
  
3、それをきっかけに行動に移す。
   
簡単にいうと、成功者のステップはこんな感じです。
いや違う!という人もいるとは思いますが、
よそで意見してください。
  
で、どんな本を読んだらいいのかなのですが、
ズバリ売れている本です。
  
売れているのは理由があるから売れています。
売れていない本は面白くないから売れていません。
  
で、成功していない人で、
かっこつけて、
  
売れていない難しい本を進める人が
いますが、相手にしない方がいいです。
  
誤解がないように言っておきますが、
私のメンターの仙人さんは、
あらゆる本を10代から読み漁り、
  
その後、この本がいいですよと
私たちに誰も知らないような本を薦めてくれますが、
メンターの進める本は別と考えてください。
  
で、いろいろ面倒なことを考えないで、
売れている本を買う。
これが一番です。
  
グズで成功者はいません。
もたもたしていると、周りの成功者に嫌われます。
  
成功者は優柔不断な人間を嫌います。
時間の無駄だからです。
  
バフェトさんみたいな、人格者でもそう言っています。
  
行動しないと始まらないんです。
もし私が会社の後を任せる人間を選ぶとしたら、
間違いなく、行動的な人間を選びます。
  
あまり自分に似ていたらまずいですが・・・
  
ベストセラーを読んでいると恥ずかしい・・・
という感じを持たないで、
ベストセラーから読み始める。
  
これが本選びの第一歩です。
で、2歩目ですが、
  
なぜ本を読むのかというと、
  
1、知識を得る
  
2、行動のきっかけ
  
3、資料作成
  
4、暇だから(伊勢さん)
  
など、理由があると思います。
 
私も2の行動のきっかけというのが多いです。
というのも、過去に本を読んで、
そこに書かれている言葉、
それをマインドセットとして生きてきました。
  
生きる指針、迷わないで行動できる。  
結果的にそうなっています。
    
優れた言葉は、人を動かすのです。
 
あ、と、ここで時間切れです。
ちゃお!

 

0 コメント: