2015年9月14日月曜日

資産を増やす方法

平です、

今日のテーマは、

「資産構築のマインドセット」

です。

ビジネスでお金を稼ぐ時に、
どういうマインドセットや
アプローチが必要なのかを
詳しく話していきます。

私がメンターである仙人さんの
Xファミリーオフィスで学んだ
知識です。

あなたのビジネスにも
役立つと思います。

====================
1)稼いでそうな人の話は聞かない
====================

まずビジネスの知識を得る時に、
巷の「稼いでいます」という人の話は
聞かないでほしいのです。

世界一の投資家である
ウォーレン・バフェットさんは、
総資産が6兆円以上あるのに、
個人的な収入はずっと1000万です。

『収入額』と『総資産』

は別物です。

収入とは単純に稼いだお金、
総資産とは株、会社、不動産など
あらゆる資産を総合したものです。

資産家とは、収入額が高い人ではなく
総資産が多い人です。

知識や情報を得る時には、
短期的に収入を上げた人ではなく、
長期的に資産を構築できている人の
話に耳を傾けて下さい。

稼ぎ額なんていくらでも
誤魔化せます。

「いくら稼ぎました」
「年収いくらです」

という人の話は危険です。

====================
2)理解できる事だけをやる
====================

ビジネスでは自分が
理解できていることだけに
手を出してください。

本当はよく分かっていないことに、
カッコつけて手を出すのは
ダサいです。

たとえば投資です。

起業家の中にはせっかく
プロモーションで稼いだ後、
投資の世界に進出する人がいます。

しかしプロモーションで億を稼いだら、
もう一回同じことをすれば良いのです。

そこで、まだよく分かっていない
投資という世界に大金を注ぎ込んだら、
失敗して破産するのは当然です。

仙人さんはコピーライティングや
マーケティングで稼ぎ始めたときに

「何年もかけて覚えたこのスキルで、
やっと稼げるようになった。
じゃあもっとやろう」

と思ったそうです。

一生懸命頑張って、
やっと上手くいくようになったのに、
そのビジネスに飽きて別のことを
やり始めてしまう方が多いです。

人間の心理的に、上手くいったことは
新鮮味がなくなって飽きてしまうと
思います。

しかし、別の道に移ることが
間違いや苦労の始まりです。

苦労して手に入れた成功は
ずっと大切にしてほしいと思います。

そうして時間をかけてスキルなどを
ものにしていけば資産は
増えていくのです。

ウォーレン・バフェットさんも
理解できる分野を作り、
理解できたらずっと続けるという
スタイルを貫いています。

意味の分からないことは
絶対にやりません。

あなたも、意味の分からないことは
やらないでください。

====================
3)数より質を重視
====================

人間関係もビジネスも投資も、
全てクオリティの高いものを
追い求めることです。

愚痴を言い合う飲み仲間を
100人持ったところで、
成功は訪れません。

真の資産家の知り合いを
3人持った方が有益です。

数ではなく、1個ずつ1人ずつ、
着実に増やしていくことが大切です。

以前、

「お金は資産ではない」

と解説しました。

このマインドセットは大事ですが、
極端に走り過ぎて「お金=無価値」と
捉えてしまうとまた危険です。

アルゼンチンやドイツなど
ハイパーインフレを経験した国の国民は
紙幣に恐れを持ちすぎていて、お金を
ドブに捨てるような人もいます。

そしてお金を無駄遣いしすぎるクセが
付いてしまい、物事を長期的に
考えられなくなっているのです。

お金は資産ではありませんが、
「全て使ってしまえ」と考えたら、
一生貧乏のままです。

====================
4)価値が上がるものを買う
====================

資産とは、

1.価値が上がるもの
2.価値が上がり続けるもの
3.価値を生み出すもの

です。

人間関係でもビジネスでも、
本当に価値が上がり続けるものを
見極めて投資してほしいと思います。

無駄な時間だけは
過ごさないでください。

資産家とは不動産、ビジネス、
人間関係など価値が高いものを
多く所有している人のことです。

価値が上がり続けるものに
繰り返し投資していくと、
資産はどんどん構築されます。

====================
5)ビジネスを始める
====================

以前、人生には

1.従業員
2.一匹狼
3.ビジネスオーナー
4.投資家

というステージがあると
解説しました。

私は、まだ従業員で働いてる方にも
法人だけは作ってみてほしいと
思っています。

自分の会社を通じて給料を受け取るなど、
何らかのことをやり始めると
良い練習になると思うのです。

そして、自分の会社を立ち上げるときは
自分の収入を忘れてほしいと思います。

資産をお金に換算すると、
摩擦が発生してしまうのです。

たとえば人間関係で、

「Aさんと仲良くなれば
3000万円くらい稼げそうだな」

と思っていたら、
凄くチープな関係になります。

知識やスキル、会社など
他の資産でも同様です。

お金に換算して考えると、
本当の価値から目がそれるのです。

スキル磨きにフォーカスすれば、
結果として売上げは上がりますし、
収入も発生するのです。

本質にフォーカスをしていれば、
自動的に全てが上手くいきます。

自分の会社を持つ場合も
「いくら稼ごう」ではなく、
再投資を繰り返し会社にしていく
流れが良いと思います。

多くの人は会社経営を始めると、
給料を取り過ぎてしまいます。

給料を取り過ぎると会社の価値が
上がりません。

また税金を大量に搾り取られ、
せっかく稼いだお金も
半減してしまいます。

なので、できるだけ自分のビジネスを
成長させることに投資していって
ほしいのです。



他にも書きたいことはありますが、
今回はちょうど良い長さになったので
また次回、詳しい話をしていきます!

私は複数の会社を経営する
オーナーとして、仙人さんの
マインドセットを大事にしています。

あなたも参考にしてください。

あでぃおす!

平秀信

0 コメント: