2015年8月9日日曜日

楽をする方法

平です、
あなたは楽をしたいですか?

「楽をして資格をとる」
「楽をして稼ぐ」
「楽をして暗記をする」

実は、
私も『楽』が大好きな人間です。

会計は苦手なので、得意な社員に
「これお願いね~!」

と、お願いをしたりします。

自分の得意な事だけに集中する。

これも1つの楽をする方法です。

実は成功にもこの『楽をする』
という事が密接な関係があることは
ご存知でしたか?

多くの成功者は“楽をして”仕事
をしています。

その楽につながるのが、
モチベーションです。

モチベーションが上がれば、
集中力も仕事の生産性も
高まりますし、
仕事時間も短縮できます。

しかし、
大成しない人のほとんどは
苦労して行動しています。

モチベーションが上がらないけれど、
歯を食いしばって
ストレスを溜めながら
行動してしまっているのです。

今日は、
私がファミリーオフィスで学んだ

『楽をしてモチベーションを
   高める方法』

をシェアします。

まず、最初。

================
1:肉体のアプローチ
================

肉体はモチベーションに大きく
関わってきます。

例えば、

・運動をする。
・サウナに入る。
・ストレッチをする

といったように肉体を刺激し、
健康ゾーンに入るようにすれば、
必然的にモチベーションは上がります。

私も仕事をしていて
「ちょっと気が乗らないな…」
と思うときは、

筋トレなどをして、
モチベーションを高めます。

==========
2:想像する
==========

南の島へ旅行をしている姿、
恋人とデートしているシーン。

自分のテンションが上がるようなことを
想像して下さい。


============
3:独り言を言う
============

独り言はセルフトークとも
言います。

成功者は自分のテンションが
上がるフレーズを持っています。

著名人の斎藤一人さんも

「ツイテルツイテル」
「幸せだな」

というポジティブフレーズを
持っていることは有名です。

ポイントは、
“あなた”のポジティブフレーズ
を探すことです。

「よし!毎朝ツイテルと言おう!」

としても、その本人がビクンと
ポジティブに感じないのであれば、

それはあなたにとって
最適なフレーズではありません。

ポジティブフレーズを是非
10個程作ってもらいたいと
思います。

お気づきの方もいるとは思いますが、
これら3つの方法は、

間接的にモチベーションを
コントロールしています。

モチベーションとは、
つまり感情です。

人間にはポジティブな感情と、
ネガティブな感情の2つの感情が存在
しています。

ここでの注意点は、

『直接、ダイレクトに感情を
コントロールできない』

ということです。

「よし!
ここで感情をポジティブにしよう!」

としても、それは不可能です。

間接的に、インダイレクトに
コントロールするのです。

ここまでお読み頂いた方に、
とっておきのテクニックを
お伝えしようと思います。

実は私がいつもモチベーションが
高い状態でいられるのは、
このテクニックを使っているからです。

それは、

=====================
4:ビジョンボードテクニック
=====================

ビジョンボードとはモチベーションが
上がる写真やイメージが貼られた
1枚のボードの事を言います。

あなたが見ただけでモチベーション
が上がるのです。

私のメンターである仙人さんは
よく人から、

「なぜ、仙人さんはいつも
テンションが変わらないのか
分からない。」

と言われます。

実は、
その秘密はこのビジョンボードに
あったのです。

仙人さんはこのビジョンボードを
毎日PCのデスクトップに貼り、
見ながらニヤニヤしています。

ニヤニヤするだけで、
モチベーションが上がるのです。

あなたには、
仕事場の壁に貼るとか、
トイレのドアに貼るなど、

常に目につく場所に貼っておいて下さい。

是非あなただけの
ビジョンボードを作って下さい。

平秀信


0 コメント: