2014年9月6日土曜日

人は強欲

平です。

人は強欲です。一度経験した快楽に抵抗出来る人は
少ないです。

幼い頃から、徹底的に家訓を叩き込まれているか
大人になって、修行を積んだ人間でなえれば
快楽には逆らえないのです。

快楽は麻薬みたいなものなのです。

バフェットさんが、あるテレビでインタビューを
受けました。司会者がこう聞きました。

「どうして、我々は前の大不況から
教訓をえられないのでしょうか?

欲の皮を突っ張らせると
どうなるのか、もういい加減に分かって
いいのではなでしょうか?」

すると、バフェットさんは少しだけ
謎めいた笑みを浮かべ

「強欲を楽しんだ。あの楽しさに逆らえる人間はいないよ。

人間がどんなに進化しようと
我々は感情面ではこれっぽっちも進化していない。

まったく同じままなんだよ」

面白いですね。

だから、ビジネスは成り立つってことです。
バフェットさんの言葉は本当にリアルで面白いです。



0 コメント: