2014年9月4日木曜日

「負けない方法」

平です。
ビジネスは戦いという話をしました。

戦いには、勝ち負けが必ずあります。
(引き分けもたまにあります)

戦いは、勝つ方が良いのかというと、
そうではありません。

負けなければいいんです。

勝つ方法よりも負けない方法を
マスターした方が長くビジネスを行えます。

ヲーレンバフェットは、常に勝っているのではなく
絶対に負けないから、何十年もトップで
いられるのです。

私は起業して15年目になりますが、
この、負けない方法を脳髄に叩き込んで
いましたので、負けたことはゼロなんです。

そのかわり、大きな勝ち(成果)もありません。

負けない方法は、およそ、4つのカテゴリに
分かれ、1つのカテゴリで20ほどのテクニックや
考え方が存在します。

順に説明していきます。

あ、この話に興味がない場合は
そういってください!

もっとHな話しをしたいと思います。
そっちのほうが得意なので!

で、ビジネスというのは、一人では出来ません。
二人いて初めて交換が成り立ちます。

かならず、誰か相手がいるんです。
まず、そのことを覚えていてください。

負けないためには、
相手を常に友だちレベルの関係にして
行くことが重要です。

で、最初のマインドセットが以下です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1、あなたの友達にとって
本物の(真の)友達になりなさい。

笑いには、笑いで答えなさい。
涙には、涙で答えなさい。

しかし裏切り行為には、背信あるのみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

裏切られたときは、それに対して背を向けなさい
という意味です。

真の友だちを作ることが
負けない方法の第一歩です。

あなたが困った時に必ず助けてくれます。

次です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2、自分の仲間を守らなかったために
恥ずかしさと共に生きるよりは、

(自分の仲間を守って)

栄誉のもとに戦いで死ぬ方がいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仲間、チームのためには、
自分のすべてを賭けるということです。

中途半端な付き合いをするくらいなら
はじめからつき合わないことです。

仲間のためなら死ねる。

これは、友人の廣田さんのことばですが、
本当にすばらしいチームを作っています。

なので、彼のチームも無敗で売り上げ100億円なのです。

次です。

あ、筋トレの時間です。
行かねば!

ちゃお!

0 コメント: