2014年9月25日木曜日

公私混同

本音で話しますが、私は起業した理由というのが
会社の経費を使いたかったからです。

サラリーマンをやっているとき、
社長がグリーン車で東京に行ったり、

ロールスを買ったり、ゴルフをやったり、
飲み屋でお金使ったり、

それが全部、自分の給料ではなく、
会社の経費であることを知った時
愕然としました。

俺たちが稼いでいるお金で、
社長は遊んでいるのか・・・・と思ったんです。

本当に面白くなくて、(子供でしたので)
社長に文句を言ったこともあるくらいです。

自分が起業した時、むやみに経費を使いました。
(最初から恐ろしく儲かりましたので)

しかし、税務署が入りコテンパンに怒られました。

経費と認められなかったり、
なんだかんだで、かなり取られました。

それから、きちんとした会計事務所を入れ
真面目な経営をしています。

なので、税務署が来ても問題ないです。
逆に、来てください!と電話しているくらいです。

しかし、なぜか来てくれないです。

私は節税とか考えるのがいやなので
節税対策もしていません。

実際にやってみると、なにもできないのが
節税対策です。なにをやっても、税務署は
色々言って取っていきます。

税理士は、税務署の味方なので何もしてくれません。

当たり前ですが、違法なことで出来ないんです。

PTは節税ではないのか?
なのですが、

PTはやると、自然に節税できてしまう
という話しなんです。

節税をしようと思って、PTになる訳ではないんです。

で、公私混同の話しですが。

実は私、株式会社 公私混同という
会社を持っています。

つまり、堂々と公私混同をしています。笑

隠れてやらないで、堂々とやればいいと
考えたんです。

で、どうなるのかなのですが、
税務署が来てくれないので、よくわかりません。

税の調査に来た時に、結果はわかりますので、
その時お話します。

ダメと言われたら、そのまま税金を納める
つもりです。

一つだけ、社員もいなくて、自分がめちゃくちゃを
してもいい会社を作る。

これが面白いと思います。

誰にも迷惑をかけない。他の会社はよけいな経費を
使わない。

社員も文句を言わない。

公私混同は、社長の醍醐味です。
堂々とやりましょう。

早起きし過ぎたので、2度寝します!

0 コメント: