2014年8月31日日曜日

なぜトレーニングをするのですか?

平さんはなぜトレーニングをするのですか?
という質問が来ましたので、お答えします。
私は本来怠け者なので、
なにをやっても長く続きませんでした。
なので、勉強もできません。
受験勉強も早々にギブアップしました。
今55才になりますが、
なぜか、続けられているのが、
読書と英語なんです。
英語はなぜか好きで続けています。
読書は、20代から給料のすべてをつぎ込み
あらゆる本を読んできました。
勉強は全くしませんでしたが、
本だけは大量に読んでいました。
特に好きだったのは、ポーとか、
カーの推理小説でした。
体という字は、人+本と書きます。
つまり身体というのは、本を読ば読むほど
作られて行くものなのです。
仙人さんも、図書館にある本はすべて
読んだ口だそうです。特に
1950年代以前の医学書を読むのが
大好きだったそうです。
で、トレーニングの話しなのですが、
トレーニングは、頭と身体両方やらなければ
ならないのです。
トレーニングをすると、(読書も含め)
精神が安定してきます。
これが最も良い所だと思います。
普通の人は、感情にムラがあります。
怒ったり、悩んだり、悔しがったり・・・
私はそういうのがあまりありません。
怒りませんし、悩みませんし、
負けても悔しくありません。
つまり、フラットなんです。
器が大きいとか、懐が深いとか、そういうイメージです。
そういう人間になりたいと思っています。
多少の出来事で、右往左往したくないんです。
精神を安定させる。
これが最も重要なことなんです。
感情にムラがあると、損をします。
人間関係、ビジネス、恋愛全てにおいて、損をします。
ビジネスでは、損をしないことが
儲けることよりも大切なんです。
儲けなくても、損をしなければ
会社はつぶれないんです。
つぶれなければ、会社は長く続きます。
そして、最後は勝つんです。
思い出してください。
人生で何かを失うときって、
感情が突発的に大きく動いているときです。
何か知らの「言動」がそこに存在していたはずです。
ああ、あんなことを言わなければ良かった・・・
と、後悔すしたことは、一度や二度ではないはずです。
トレーニングをするということは、
ムダな脂肪を取ったり、ムダな思考をしないように
したりして、
マイナスのエネルギを発散させる
行為なんです。
感情、精神、肉体、この3つをコントロール
出来る人間が成功者です。
そのために、トレーニングを積むんです。

0 コメント: