2014年6月9日月曜日

貧乏人はお金の話を避けたがり、 お金持ちは積極的にお金の話をする。

平です。

人はなぜお金を貯めようとするのでしょうか?

何かを買うためなのか?

そんな事はないですね。

自然に、無意識のうちに貯金って
していると思います。

私も貯金箱に何気なく
小銭を貯めています。

小銭は持ち歩かない主義なので、
おつりなどは、貯金箱行きです。

500万円位たまっているかも。

銀行口座には
毎月200万円ほどは貯金しています。

少ないですか?

よくわかりませんが。

仮に1億円の収入があったとして、
所得税、住民税、予定納税などで
60%ほど税金を払いますので、

4000万円が手に入る現金です。

12ヶ月で割ると、およそ333万円

200万円貯金しているってことは、
毎月133万円何かに使っているんですね!

もっと貯金できるかな?

脳科学者によると、

人が貯金をするのは、

未来に投資をするという
意味が強いそうです。

なぜかというと、

未来は明るいと思っているからです。

人間は本来楽観的な生き物です。

しかし、お金なんてどうでもいい!
とは考えません。

脳は安全を第一に考えるので、
どうしても、貯金という意識が芽生えます。

俺は貯金なんてしていない!
という人いるかもしれませんが、

かなり怖いですね。

いざという時にものをいうのは

お金です!

友達でも、親戚でも、会社でも、国でもありません。

お金なんです。

お金持ちはそのことを理解しています。

しかし、貧乏な人は理解していません。

だから、いつまでも貧乏なのですが・・・・

貧乏な人は、お金の話をさけたがります。

お金持ちは積極的にお金の話(どうやって稼ぐか!など)
をします。

お金の話ができる人は、
お金とは何かを知っている人です。

お金自身に価値はないことを
知っている人は、お金の話を具体的にできます。

収入、収支、節約、コスト、税、などの
ことをしっかり勉強しています。

だから、お金持ちになれるんです。

・・・・・・・・

お金持ちになるには、二つの道があります。

オフェンスとディフェンス。

つまり、どんどん積極的にアイデアを出し
行動してお金を稼いでいくタイプ。

お金はそれほど稼がないが、
お金の流れ、仕組みを、コスト意識があり
貯めていくタイプ。

自分がどっちのタイプなのかを
知った方がいいです。

そして、苦手な部分は奥さんに任せるか、
勉強していくかすることです。

お金の勉強も面白いです!

では、朝の散歩に出かけてきます。

0 コメント: