2014年5月29日木曜日

「やる気が出ないがどうしたらいいか?」

質問が来ました。

「やる気が出ないがどうしたらいいか?」

というものです。

私は、やる気が出ないということは
あるのですが、

社長であり、リーダーという
責任を負っていますので、

やる気がないから昼寝する!

などは、間違ってもできないのです。

で、

やる気は本人次第だと思います。

例えば、子供の教育方針で、
小さい頃から難しいことを
強要する人がいますが、

子供には、無理強いしないのがいいと思います。

家の中の掃除、片付け、整理整頓
ゴミ出し、お風呂掃除など

これらは、共同生活をする上で
最低限協力しなければならないことです。

なので、
やる気のあるなしに関わらず
やらせなければなりません。

楽しく手伝える方法を教えれば
いいと思います。

それ以外の事、
勉強、習い事などは、強要しない方がいいです。

外で遊んだり、犬と遊んだり、
何かを組み立てたり、そういう事をさせればいいです。

もう少し大きくなったら、
何か更に興味が出てくると思いますので、
その時はサポートをすればいいです。

私の家のルールはこんなところでした。

1)栄養をきちんと取る
2)毎日外で遊ぶ
3)早寝早起き
4)家事を手伝う

この4つです。この4点はかなり厳しいです。
他の事は何も言わなかったです。

本を依頼されているがやる気がなくて
書けないという人もいます。

ウォーレンバフェットさんが以前言っていましたが、
彼もいつか本を書きたい、書きたい、と思っているが、
未だに書き終わらないそうです。

強烈な動機付けがない事は
絶対にできないのだと思います。

0 コメント: