2014年5月15日木曜日

ビジネスマンは、白黒をはっきりさせてはいけない

許すってどういうことですか?
という質問が来ました。

ビジネスで成功するためには、

1)笑う事

2)許す事

3)愛する事

この3つを細胞レベルでマスターすると
真の成功者になることができると思います
という話をしました。

で、人を許す事ができない。
悔しくて、悔しくて・・・

どうやって、自分を裏切った人間などを
許すことができるのでしょうか?

という質問なのですが、

私も、自分を裏切った人間を許す事は
難しいと思います。

許すとは、自分を許すか、相手を許すか
という二つの要素があります。

すべての面で二つの要素は存在しているんです。

例えば、窓から外を見ます。

ある人は星を見ます。

ある人は土を見ます。

どちらを見た人が成功するのか?
少し、考えてしまいますよね。

白と黒

いいか悪いか?

高いか安いか?

痛みか快楽か?

何でも反対の要素が存在します。

ビジネスマンは、白黒はっきりさせては
いけないんです。

許すとは、極端に白黒はっきりさせるのではなく、
グレーゾーンに入るって言う事なんです。

ゾーンに入るとものすごい結果が出る
というスポーツ選手の話を聞いたことが
あると思います。

ボールが止まって見える。

カップが1Mに見える。

などです。

このゾーンというのは、グレーゾーンの
事なんです。

絞っていくのではなく、広がっていく
イメージです。

世の中は、白黒で決着がつかない
事ばかりです。

それなのに、いいか悪いかだけを判断
していると、ビジネスはうまく行きません。

人生も同じだと思います。

グレーゾンを理解した時に
人を許せるようになると思います。

人はみな、うやむやな世界が好きなんです。
ハッキリさせたくないんです。

それを強制しようとすると、
人は離れていきます。

0 コメント: