2014年1月6日月曜日

人に好かれる方法

平です、

あなたは人に好かれたいですか?

私は好かれたいです。

今日は、

『人に好かれる方法』

についてお話します。

...

最初に言っておきますが私は
友達が少ないです。

たまにこういう人を見かけます。

「ツイッターでフォロアーが1万人いるんだよね〜」

「FBで友達が3000人いますが、何か?」

「高校の先輩で有名人がいるぜ。スゲーだろ。」

..

人に好かれる方法についてお話する前に、
一つだけ分かっておいて欲しいのですが
こういった上っ面の人間関係の話ではない、
という事を意識して下さい。

友達100人作る!とか、コネ!とかの
話ではないという意味です。

深い部分で、人間として人に好かれたり
尊敬されたりする方法なのです。

実は私は友達少ないです。

パーティーに参加して騒いだり、
大勢の人と握手したり、肩を組んで
カラオケ歌ったりとかは無いです。

香港に移住した川島さんを見ると
いつも楽しそうで実は羨ましいです。

川島塾にもたくさん人が参加しているので
かなり悔しいです。

彼のFBの写真とかを見ると悔しくて
モニターをパンチしたくなります。

楽しく遊びながら、友達に囲まれて
しかも1億円以上稼いでいるので
悔し過ぎて、喧嘩したくなります。

が、私はもうすぐ60才のおじいさんで
どうあがいても若者には勝てませんので
諦めています。

寿命も近づいていますので無理せず
マイペースに生きようと思います。

なので私は田舎で畑仕事をしたり、
スタバで本を読んだりしています。

それか20代の奥さんとやっています。

けっこう孤独の時間が多いです。

そう考えると、そもそも私は人に
好かれていないかも知れません。

もしかしたら嫌われているかも
知れません。

が、

もうすぐ60才を迎える私が長年の
人生経験から考える、

『人に好かれる方法』

を話してみます。

もしかしたら逆に嫌われるかも
知れません。

自己責任で聞きたい人だけ聞いて下さい。

ポイントは3つあります。

=====================
ポイント1: 人に合わせない
=====================

これは意外だと思います。

多くの人は、人に合わせたり周りの
空気を読みまくったら好かれると
思ってます。

実は逆です。

人に合わせていたら個性が消えます。

なので何となく印象が薄くなります。

単なる無害な生き物だと思われます。

笑顔で人に合わせて、空気を一生懸命
読んで周りに迷惑をかけないように
慎重に行動してはダメです。

嫌われないですが、好かれもしないです。

ニュートラルな人間だと思われます。

『他人様に迷惑をかけたらダメですよ!』

と小さい頃からお母さんに教わったと思います。

迷惑をかけたら村八分にされるわよ。と
脅されます。

が、これは間違いです。

人に迷惑をかけたらいけない。。と
考えてしまうと、自分の能力を押さえ込んで
しまう可能性があります。

周りの人の気持ちを意識するのは重要です。

優しい気遣いも大切です。

が、

『ここぞ』という時には例え人に迷惑を
かけようが、怒られようが、罵られようが
自分の考えを貫く勇気も必要です。

人の意見に合わせまくっている成功者は
あまりいないと思います。

どちらかと言うと、ワンマン経営で
人の反対を無視するタイプが多いです。

どうでもいい時には人と話を合わせて
いればいいのです。

しかし、いざと言う時、例え99人に
無視されても自分の心の声に従う方が
いいです。

こういう生き方をすると人に罵倒されますが
だんだん好かれてくる事が多いです。

納豆みたいな物で、最初は不味いですが
慣れてくると辞められない、という感じです。

単なる天の邪鬼で意味も無く人の意見に
突っかかるのはバカと思われるので
気をつけて下さいね。

では次、

=====================
ポイント2: 特技を1つだけ持つ
=====================

マルチタレントは短命です。

何でもかんでも上手にできたり、
得意な事がいくつもあると人に思われたら
逆に人気が下がります。

1つしか得意な事が無いけど、それが
人とかけ離れて得意、という感じの人が
密かに人気が出ます。

もし実際にいくつも得意な事があったり
何でもうまくできたとしても、それは
見せない方がいいです。

基本的に何にもできない、苦手、天然
おっちょこちょい、と思われた方が
いいです。

そこで1つだけヤバいレベルで得意分野を
見せると一気に尊敬されるのです。

わざとバカなフリをしておいた方がいいです。

私の友人でかなり数学が得意で高速で
暗算したり、複利の計算ができる人がいます。

が、その人はわざと計算が苦手なフリをします。

頭をぽりぽり掻きながら、

「おいら、算数が苦手なんだよね。。」

と言って、相手に計算をさせます。

そして相手が間違っていても、それを指摘せずに
その数字で話を進めていきます。例え、お金が
絡んでいて自分が損をしても、です。

でも1つだけ誰にも負けない分野がある!
という所を見せて、尊敬されています。

何でもできる!と印象持たれると警戒されたり
嫉妬されたり、悪口を言われたりします。

ここでのポイントですが、この1つだけの
特技はできるだけ他にライバルが全くいない
ゼロライバルのカテゴリーを選んで下さい。

カテゴリーを選ぶ、と言うよりは、
カテゴリーを作る、と意識して下さい。

つまりまだ存在しないカテゴリーを
作って、そこで一人勝ちするのです。

かなり尊敬されます。

もしライバルが増えてきたら、
また新しいカテゴリーを作って、そこで
一人勝ちするのです。

そして、

『オイラ、それ意外の事は苦手!』

という事を強調しておけばパーフェクトです。

隠れファンが増えますよ。

では次。。

と行きたい所なのでですが、
トレーニングの時間になりました。

川島さんには友達の数では負けていますが
筋肉ではもうすぐ還暦を迎える私の勝利です。

チャオ〜

平秀信

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人に悪口を言われないビジネスモデル誕生
近所の人から褒められながら安定収入:
http://www.hirahidenobu.com/NDF
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0 コメント: