2013年10月25日金曜日

【この時代に生きる 私たちの矛盾】

今日は野菜を修道院に寄付してきました。

Bob Mooreheadという牧師さんの言葉
(と思うんですが。。。)

【この時代に生きる 私たちの矛盾】
The paradox of our time

ビルは高くなったが 人の気は短くなり
高速道路は広くなったが 視野は狭くなり
お金を使ってはいるが 得る物は少なく
たくさん物を買ってはいても 
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 家庭は小さくなり
より便利になったが 時間は前よりもなく
高い学歴をもっていても 感性は貧しく

知識は増えても 決断することは少ない
専門家は大勢いるが 問題は増えている
薬も増えたが 健康状態は悪くなるばかり

飲みすぎ吸いすぎで浪費し 
笑うことは少なく
猛スピードで運転し 
すぐ怒り 
夜更かしをしすぎて 
起きた時は疲れている

読むことはまれで テレビは長く見るが
祈ることは稀である

持ち物は増えているが 
自分の価値は下がるばかり
よくしゃべるのに 愛することは稀である 
それどころか憎むことが多すぎる

生計のたて方は学んだが 
人生を学んではいない

長生きするようになったが 
今を生きてはいない

月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えず
世界は支配したが 
自分の心をコントロールできず
大きな規模なことをなしえたが 
より良いことはなしえていない

空気を浄化できても 
魂を汚し

原子核を分裂させられるが 
偏見を取り去ることはできない

急ぐことは学んだが 
待つことを学んでいない

計画は増えたが 
成し遂げられていない

たくさん書いているが 
学びはせず
情報を手に入れ多くのコンピューターを操るのに
コミュニケーションはどんどん減るばかり

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが 人格は小さく
利益に没頭し 人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代といわれるのに 
家族の争いは絶えず
レジャーは増えても 楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても 
栄養は少ない

夫婦で稼いでも 離婚も増え
家は立派になったが 
家庭は壊れている

忘れないでほしい
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には
1円もかからない

忘れないでほしい 

あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」ということを 心を込めて
あなたの心からのキスと抱擁は傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい 

もう逢えないかもしれない人の手を握り
その時間を慈しむことを
愛し 話し あなたの心の中に
あるかけがえのない思いを分かち合おう

人生はどれだけ呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ心のふるえる瞬間があるかだ。

・・・・・・

野菜だって、人を救うことは来出る。
私達のできることはたくさんある。

できることを、少しでもいいので
私はやりたい。




0 コメント: