2013年1月21日月曜日

嫌な事して成功


平です、

「好きな事をして成功したい!」

と思った事はありますか?

私はいつもそう思います。

が、

実は『嫌な事』をした方が成功できる、
という事実をご存知でしたか?

詳しくお話します。

….

私は40才までサラリーマンでした。

月収は手取り35万円くらいの
ごく普通の平凡な会社員でした。

建築会社で働いており、現場監督や
設計の仕事を毎日こなしていました。

本当に普通のサラリーマンだったのです。

しかし40才の時、会社が倒産しました。

そして会社の借金1億円を肩代わりして
その会社で働いていた社員なども私が
引き受けて自分の会社を立ち上げました。

普通では考えられないような決断です。

自分が働いている会社が倒産して、
その会社の借金と社員を自分が引き取る、
というのはあり得ない決断だと思います。

しかし私はそれを行いました。

それからは本当に大変でした。

資金繰りに困って、当時の奥さんに
親戚中に頭を下げてもらいお金を
かき集めました。

自分は頭を下げるのが嫌だったので
奥さんに親戚中をまわってもらい
土下座をしてお金を集めたのです。

そうやって集めたお金もその当時、
サラリーマンの経験しか無かった私は
どう使っていいかも分からないので、
空回りの連続でした。

毎日寝ないで働いて仕事中に気絶して
救急車で何度も病院に運ばれました。

病院のお医者さんにこう言われました。

「平さん、これ以上無理をしたら
あんた死ぬよ。休みなさい。ちょっと
休養しなさい。命を大切にしなさい。」

こう言われました。

しかし、私はこう答えました。

「いえ、私は仕事をしなければなりません。
仕事がまだ終わっていません。死んでも
仕事をしなければならないのです。」

お医者さんは首を横に何度もふって
ため息をついていました。

完全に諦められていました。

そうやって死にもの狂いで働いていて、
ある日ダイレクトレスポンスマーケティング
という手法に出会いました。

神田昌典先生の本と出会ったのです。

そして広告の書き方、マーケティングの
仕掛け方、セールスの方法などを
そこで初めて知りました。

当時私が信じていた常識とは全く
逆のアプローチばかりの非常識な
方法論がそこには書かれていたのです。

そうやって覚えたマーケティングを
死に物狂いで実践に実践を重ねていくと
少しずつ少しずつ売り上げが伸びきて
利益が増えてきました。

そしてまた勉強、そして実践、
勉強、実践、勉強、実践…

もうほぼ何も考えずに覚えた事を
がむしゃらに実践しては勉強、実践..
のルーティーンをこなしていたのです。

そして気づいたら年収1億円になりました。

本当にビックリしました。

私は今ネオビジネススクールで毎週ビデオを
撮影して授業をオンラインで行っています。

オンラインビジネススクールを開校して
ゼロから月収35万円になる方法から始まり
月収100万円、1000万円になるステップなど
部活やエリートクラブで教えています。

ネオビジネススクール開校:
http://bit.ly/Tul7Wg

このスクールで教えていると毎日のように
生徒さんからの質問が殺到します。

それらの質問に目を通していていつも
思う事があります。

それは、

『頭で考え過ぎ』

という事です。

成功できる人と成功できない人の違いは
何ですか?一言で言って下さい。

と言われると、

『考えずに行動する』

です。

多くの人は失敗を極端に恐れます。

私たちは子供の頃から

「失敗をしてはいけない」

「間違いをしてはいけない」

と学校で教わります。

学校のテストなども間違える事は駄目だ、
という理念を植え付ける要素の一つです。

間違えてはいけない、

失敗してはいけない、

と教わり過ぎる事で行動する事を
恐れるようになるのです。

しかし、究極の学びは失敗から得られるのです。

人は失敗をしない限り本当の意味で学習を
しないようにできている生物なのです。

子供の頃を思い出して下さい。

初めて立った時、初めて歩いた時、初めて
自転車に乗った時…

あなたは転ばずに一瞬で成功できましたか?

それとも何度も何度も転びながら失敗して
膝を擦りむきながら歩き方を覚えたと思います。

転びながら何度も何度も挑戦して自転車に
乗れるようになったと思います。

そしてある日自転車に乗れるようになった時、
それまでの失敗が不思議なくらい転ばなくなり
自由自在に立ちコギしたり手放ししたり
急な坂をおりる事ができるようになったと
思います。

それまで転びまくっていた自分が信じれない程
成功はある日突然やってくる感覚を覚えている
と思います。

経済面の成功もそれと全く同じです。

今あなたはネオビジネススクールで
基本中の基本の授業を受けています。

しかし中々うまくいかないと感じて
いる事だと思います。

サラリーマンとして毎月決められた給料を
もらう人生を卒業して、自分の力でゼロから
稼ぎ始めるのは本当に難しいと思います。

色々と考え過ぎて不安になると思います。

私の授業を受けながら猜疑心を感じたり
諦めたくなったり、不安になったり、
ストレスに感じたりするかも知れません。

私に届けられる質問を読んでいても
そのような気持ちがすごく感じられます。

私がここで1つだけ言える事は、

「失敗を恐れていては前に進めない」

です。

授業で教わった事を実際に行動に移す
段階になると、とにかく恐怖を感じます。

今までやった事もない事をいきなり
やるのですから怖いのは当たり前です。

自転車に初めて乗った時も同じように
怖かったと思います。

お母さんの腕にしがみついたと思います。

自転車の後ろをお母さんにしっかり
抑えてもらって、ゆっくり震えながら
練習したと思います。

スタートとはそういう物です。

ビジネスの世界でも同じです。

最初はとにかく全てが怖いです。

わけがわからなくなってもう辞めたく
なるかも知れません。

転ぶのは痛いです。

膝を擦りむくのは本当に嫌です。

しかし膝を一度も擦りむかずに自転車に
乗れるようになった人は少ないです。

ビジネスの世界でも一度も失敗した事が
ない人なんてほとんどいないです。

小さな失敗を何度も繰り返しながら
少しずつ成功していくのです。

頭で考え過ぎても前に進めないのです。

どんなに自転車の前に立って頭で
考えまくっても、実際に乗ってこいで
転んで、泣いて、そしてもう一度乗らない
限り永遠に自転車には乗れないのです。

転ぶ勇気、転び続ける勇気が
成功の秘密なのです。

人は失敗から学んだ方が効果的なのです。

大きな失敗や取り返しのつかない失敗は
危険なので避けた方がいいです。

しかし取り返しのつく失敗はどんどん
経験した方がいいのです。

自転車にも乗れない人が、いきなり
レーサー用のバイクを山道で乗ってみる、
はリスクが高過ぎです。

絶対に死にます。

取り返しのつかない事故になります。

しかし地面が柔らかい土の公園で
フェンスをつかみながら自転車に
乗ってみるのは安全です。

転んでも膝をすりむくだけです。

小さな失敗は積極的に経験するのです。

そういう考え方がうまくいくのです。

最近こういう考え方が流行っています。

「好きな事だけして成功したい!」

言ってる事はよく分かります。

誰だって好きな事だけをして気楽に
ストレスなく生きたいのは当たり前です。

しかし多くの人は「好きな事をする」、
というのを「楽な事をする」という事に
はき違えて理解している感じがあります。

つまり何かをやり始めてちょっと
うまくいかなくなった、問題が起こった
嫌なでき事が起こった、むかついた、
ストレスを感じた...

その瞬間、

「ああ、これは自分の好きな事じゃ
ないんだな。やーめた!」

と言います。

そしてまた次の事をやり始めます。

が、同じようにまたうまくいかない、
問題が起こる、嫌な事が起こる、むかつく
ストレスを感じる…

そしてまた辞める。。

というサイクルに入ります。

最終的に何も達成できない人生を
歩み続ける事になります。

嫌な事を我慢してやりたくない、
好きな事だけをやりたい、

という気持ちは本当に理解できます。

しかしその考え方ではいつまでたっても
同じ事の繰り返しになります。

これから経済面でも他の分野でも
成功したい人に一つアドバイスが
できるとすれば..

「嫌な事でも続けていると面白くなる。

面白くなると成功する。

成功すると好きになる。」

このサイクルです。

つまり好きだからやる、では無いのです。

嫌な事でも挑戦し続けていけば
次第に面白くなってくるのです。

そして面白くなってくると成功するのです。

成功したら、それが好きになるのです。

つまり好きになるのは成功した後なのです。

ポイントは面白くなる部分です。

嫌だなあ。。面倒だなあ。。と思う事でも
それを面白く感じてくると最終的に成功します。
成功するとそれが好きになる、という順番です。

逆なのです。

順番が逆なのです。

私が何か好きな事を見つけたい、と思った時は
とにかくそれを成功させるまで続けます。

どんなに問題が起こっても面倒でも
嫌でも泣きたくなっても諦めたくなっても
成功させるまで続けます。

そして成功すればそれが大好きになります。

そういう発想で物事に取り組むのです。

そういった成功体験を一度でもすると
次のチャレンジもうまくいくように
なります。

嫌な事でもがむしゃらに挑戦していけば
必ず最終的に成功できる、そしてその時
それが大好きになる、

というサイクルを一度でも体験しておけば
それから何でもできるようになるのです。

今、あなたはネオビジネスに取り組んで
月収35万円に挑戦していると思います。

面倒くさい、意味が分からない、
ストレスを感じる、面白く感じない、

など色々とネガティブな感情があるかも
知れません。

しかしとにかく実践してみて下さい。

頭でっかちにならずに前に前に進み
ロボットのように学んだ事を実践して
転びまくって下さい。

もうあなたが転ぶ事に何の抵抗も
無くなった時...

転ぶ事さえ面白く感じ始めた時...

あなたは成功を手にするのです。

嫌な事はしたくない、好きな事だけを
したい…

そんな考え方は今日で卒業です。

『好きになるまで続ける!』

これで成功は確実です。

最後まで頑張りましょう!

サランヘヨ〜

校長先生

0 コメント: