2012年9月8日土曜日

土建屋は悪という空気

土建屋は悪。そういう空気日本中にあると思います。
政治家と癒着している。利益をむさぼっている。

怖い、傲慢・・・・etc

日本は世界中で一番災害が多い国です。
地震、台風、竜巻、豪雪・・・

その時、一番早く現地に行き、危険を承知で
誰よりも人数を投入して働いているのは、土建屋さんです。

私、20年間土建屋で働いていましたのでよく知っています。

豪雨で川が氾濫するとき、土嚢を一日中積んでいました。

雪が降るという予報があれば、1日中待機です。

崖崩れがあれば、スコップを持ち、社員総動員。

常に災害と真正面で取りくんでいました。
私だけではなく、土建屋で働く人はみなそうです。

しかし、ほめられることもなく
(逆に、儲かっていいだろう!といわれる始末)

影になり淡々と働くだけでした。

土建屋に関わらず、そういう業種はたくさんあると思います。

そういう人達が日本を支えていることを
忘れてはいけないとおもいます。

0 コメント: