2012年7月12日木曜日

グリ、ガラ、CR40-0、CR25-0

これって
なんのことか分かりますか?

世の中、「へー?」って言うことありますよね。

私、専門が建築土木なのですが・・・

大きいものでは、ダム、陸上競技場、旅館、SEIYU
小さいもので一般住宅、犬小屋、ハムスターの遊び場。

などを作ったことがあります。でー

石の大きさに呼び名、決まりがあります。

イタリアに行った時、ベニスからアマルフィーまで
電車で行きました。その時話題になりました。

線路がありますが、線路には枕木がしいてあり、
その周りには、石が敷いてありますよね?

「石の呼び方色々あるんだよねー」

どんな?

「12センチから20センチくらいの丸い石をグリと呼びます」

「その次に8センチくらいの、大きな石を割ったものを
ガラと呼びます」

「その次に、CR40-0」

「その次に、CR25−0」

「最後が、砂」

これって知ってましたかね?
土木関係の人は当然知っていますが、知らないでしょうね

世の中には、専門分野があり、知っていることと
知らないことがあります。

知っている世界で、一生懸命頑張った方が強いです。
その世界が面白いか、面白くないか?ではなく、

自分が強みを発揮できる世界で
頑張った方がいいです。

という話でした。






0 コメント: