2012年7月24日火曜日

世の中は戦いです。

サピックス知ってるかなー?
東京で有名な塾です。

ここの創業者AさんBさん、東京でNo.1、No.2の
塾の講師でした。

二人は知り合い、新しい塾をはじめ、あっという間に
トップの座を勝ち取りました。

元の塾のノウハウを使い、お客を取り、成功したのです。

こういうのは、反則と思いますが、
世の中では五万とある話です。

私も、同じ目にあったのは1度やに度ではありません。
悔しいですが、自分が頑張るしかないのです。

法的に、縛りを付けてもすべて無効です。

ノウハウは、少しでも形を変えれば
その人のノウハウになります。

顧客リストは、自分で集めたと言えば終わり。

同業を同じエリアないで行わないという誓約書は無効。

社長は、上記のあらゆることを想定し
防衛策を講じなければなりません。

誰も信じられない世の中なのです。

しかし、私幸いに信じられる数人の友人社員がいます。
それだけでも生きていてよかったー!という気持ちです。

信じられる人間かどうか?

いざという時に、手を差し伸べるどころか
体を張って助けてくれるか?だと
おもいます。

たった一人でもいいです。
そのいう人間を持てる人間に、成長しなければならないです。

・・・・・・・・・・

ちなみに、私と廣田さんはそういう関係です。










0 コメント: